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業務処理BPOビジネスプロセスソリューション

「業務処理BPO」は、みなさまのビジネスにおける一連の業務プロセスを最適化し、より安定した高品質な業務遂行を実現するアウトソーシングサービスです。フルカスタマイズ型のサービスですので、固有の業務もお任せいただけます。

1

コア業務への集中

2

業務プロセスの効率化・標準化

3

継続的な業務改善・品質向上

4

コスト削減

ソリューション一例

フルカスタマイズ型のアウトソーシングのため、決まったメニューは存在しておりません。
どのようなことが依頼できるのか、どのような効果が期待できるのかをより具体的にイメージしていただけるよう、よくご相談いただく業務について一例をご紹介します。

どのような課題を解決したいとお考えなのかを共有いただくことからスタートすることも可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

ビジネスプロセスソリューション

一連の業務をアウトソーシングいただくことでコア業務への集中をご支援します。

デジタイズソリューション

DXが推進の第一歩として避けられない、デジタイゼーション。
デジタイズソリューションが効率的にアナログ情報のデジタル変換を実現します。

キヤノンMJグループの「業務処理BPO」の特長

幅広い業務プロセスでの豊富な実績

複雑で工程数が多く難易度が高いとされる金融の審査業務をはじめとして、多くの業種業態の業務支援を行ってきました。

複雑な業務処理も業務設計で明確化

ドキュメントに強いキヤノンMJだから、現場起点の業務設計が可能。経験に基づいたノウハウで効果を最大化します。

柔軟な業務ロケーションの提案

自社保有のBPOセンターでの集中処理、お客さま先への常駐、双方を組み合わせた複合型など、最適な環境で実施いたします。

継続改善につながる運用報告

定例報告会を開催し、処理状況、KPI推移などについてご報告。お客さまと協議しながら継続的な改善を図ります。

導入実績

実績の一部をご紹介します。

業種 対象業務 内容 効果
金融 申込書処理 書類の受付、審査、入力 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現
メーカー 保守契約更新業務 保守の契約書の登録と事前更新案内支援 派遣からの切替による効率化・安定化の実現、社員のコア業務シフトの実現
メーカー 証憑書類 請求書・納品書などの電子化 検索性向上、オフィススペース確保
不動産 リース資産管理業務 リース資産の登録~廃棄までのシステム管理 適正コスト化の実現、社員のコア業務シフトの実現
不動産 契約関連書類 各種契約書・物件管理台帳・組合資料の電子化 管理・検索の利便性向上、オフィススペース確保、情報共有
物流 請求書作成発行業務 請求書の印刷と発送作業 派遣からの切替による効率化・安定化の実現、社員の工数削減
物流関連 IT資産管理・ヘルプデスク PC管理業務と問合せ業務 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現
広告代理店 商品管理業務 販促材や商品の倉庫入出庫管理 業務効率・安定化、利便性向上
広告代理店 総務・庶務サポート 備品の入出庫や、庶務業務の受付 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現
エネルギー 設備図面書類 設備図面や契約書、メンテナンス記録の電子化 検索性向上、劣化や紛失からの保全、BCP対策
コンサルティング 総務サポート 会議室管理、申請書の受付など総務業務全般 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現
システム開発 システムサポートデスク PCLCMとシステム障害1次窓口 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現
ビル管理 PCヘルプデスク 社内のPCに関する問い合わせ対応 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現
健保組合 データ処理 健診結果の回収、データ化 処理時間短縮の実現
食品サービス 社内ITサポート チャットボット運用支援、電話対応 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現

他、多数の実績。

ニーズに応えるBPOセンター

お客さまのニーズにお応えする数々の機能を備えた、自社保有のBPOセンターをご用意しています。

  • お客さまごとに区切られた執務スペース
  • 業務量の変化に応じて拡張可能なフロア設計
  • 多段階セキュリティゲートや私物ロッカー、監視カメラなどを完備

詳しくはBPOセンターのページにてご紹介しております。

業務処理の専門家として

幅広いお客さまの業務で実績を積んできたキヤノンMJグループのBPOサービス。

私たちはこれまで培ってきたノウハウを、お客さまごとに最適化した形でお届けしたいという思いで日々業務にあたっています。業務設計、人員配置、設備など専門家として継続的にご満足いただけるサービスをご提供して参ります。

担当者の声

キャンペーン対応業務

BPOセンター 管理担当

キャンペーン対応業務は、企業が展開するキャンペーン活動を支えるBPO業務です。

キャンペーン申込者から申請用紙やWeb入力データを受け取り、申請内容に不備が無いかチェックや審査をして、後続の業務プロセスに引き渡すのが主な仕事です。チェック項目は多種多様で、時期による繁閑のコントロールも必要で、やりがいがあります。

リードタイムなど事業上のポイントとなる指標はKPI化し継続改善のインプットとしてサービス品質の向上に努めています。

サービス事業トータルサポート業務

コンタクトセンター マネージャー

サービス事業トータルサポート業務は、委託元事業会社さまの事業企画‧販売段階から参画して、BPOの対象範囲を検討‧定義するところからはじまり、お客さまに直接かかわるコンタクトセンター、申込受付や契約処理などの事務オペレーション、営業支援など、ビジネスの各フェーズで発生する幅広い業務をBPOでワンストップサポートしています。

HDI、OCEBなどの国際認定資格の取得を推奨してセンター運営をソフト面からも強化し、意識強化や仕組みづくりに活かしています。

BPOをもっと知りたい

お役立ち資料

【ホワイトペーパー】
BPOについて理解しておきたいこと

BPOのメリット・デメリットから対象領域と選定基準までBPOに関する情報が満載です。ぜひご一読ください。

【チェックリスト】
BPOについての各種チェックリスト

BPOに適した業務とは?BPOベンダーの選定方法は?BPOを成功させるには?……などBPOを検討する際にチェックしておきたい内容をまとめています。

コラム

「BPOソリューション」についてのご相談・お問い合わせ

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 BPO企画部