業務処理BPOビジネスプロセスソリューション
「業務処理BPO」は、みなさまのビジネスにおける一連の業務プロセスを最適化し、より安定した高品質な業務遂行を実現するアウトソーシングサービスです。フルカスタマイズ型のサービスですので、固有の業務もお任せいただけます。
コア業務への集中
業務プロセスの効率化・標準化
継続的な業務改善・品質向上
コスト削減
ソリューション一例
フルカスタマイズ型のアウトソーシングのため、決まったメニューは存在しておりません。
どのようなことが依頼できるのか、どのような効果が期待できるのかをより具体的にイメージしていただけるよう、よくご相談いただく業務について一例をご紹介します。
どのような課題を解決したいとお考えなのかを共有いただくことからスタートすることも可能です。
まずはお気軽にご相談ください。
ビジネスプロセスソリューション
一連の業務をアウトソーシングいただくことでコア業務への集中をご支援します。
-
金融事務アウトソーシング金融事務におけるリソース不足、管理コスト増大などの課題解決をご支援するBPOサービスです。
-
受注業務BPO受注担当部門が抱えるリソース問題を解決する受注業務のビジネスプロセス アウトソーシングサービスです。
-
社内ヘルプデスク・LCMサービス社員からの各種問合せ・申請対応、ベンダー対応、資産管理、アカウント管理など情報システム部門の日常運用業務を担当するアウトソーシングサービスです。
-
人事労務アウトソーシング人事管理、勤怠管理・給与計算はもちろん、サポートセンター設置にも対応するフルアウトソーシングです。業務の企画設計から、業務分析・検証まで一緒に取り組みます。
-
年末調整アウトソーシングお客さまの年末調整業務をスポットで代行します。申告書のチェックといった作業はもちろん、年末調整業務の企画・運営もお任せいただけます。
デジタイズソリューション
DXが推進の第一歩として避けられない、デジタイゼーション。
デジタイズソリューションが効率的にアナログ情報のデジタル変換を実現します。
-
スキャン電子化BPOあらゆる企業文書を高品質にスキャンし、保管の適正化・活用を促進する電子化サービスです。
-
スキャン電子化定期便日々発生する書類を定期的にスキャン代行するサービスです。お客さまに代わって定期的に書類をデジタルデータ化し、紙が介在する業務のDXを推進します。
-
請求書電子配信サービス「bizform online 配信」請求書を電子データで配信するクラウドサービスです。発行元、受取先双方の請求書電子化を促進します。
-
請求書 受取スキャンサービスお客さまに代わって郵送請求書の受領からデータ化まで対応するアウトソーシングサービスです。
-
AI OCR×データ入力サービスAI OCRとオペレーターの相互補完でより精度高くスピーディーにデータを作成。高い品質でお客さまの業務効率化を促進します。
キヤノンMJグループの「業務処理BPO」の特長
幅広い業務プロセスでの豊富な実績
複雑で工程数が多く難易度が高いとされる金融の審査業務をはじめとして、多くの業種業態の業務支援を行ってきました。
複雑な業務処理も業務設計で明確化
ドキュメントに強いキヤノンMJだから、現場起点の業務設計が可能。経験に基づいたノウハウで効果を最大化します。
柔軟な業務ロケーションの提案
自社保有のBPOセンターでの集中処理、お客さま先への常駐、双方を組み合わせた複合型など、最適な環境で実施いたします。
継続改善につながる運用報告
定例報告会を開催し、処理状況、KPI推移などについてご報告。お客さまと協議しながら継続的な改善を図ります。
導入実績
実績の一部をご紹介します。
業種 | 対象業務 | 内容 | 効果 |
---|---|---|---|
金融 | 申込書処理 | 書類の受付、審査、入力 | 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現 |
メーカー | 保守契約更新業務 | 保守の契約書の登録と事前更新案内支援 | 派遣からの切替による効率化・安定化の実現、社員のコア業務シフトの実現 |
メーカー | 証憑書類 | 請求書・納品書などの電子化 | 検索性向上、オフィススペース確保 |
不動産 | リース資産管理業務 | リース資産の登録~廃棄までのシステム管理 | 適正コスト化の実現、社員のコア業務シフトの実現 |
不動産 | 契約関連書類 | 各種契約書・物件管理台帳・組合資料の電子化 | 管理・検索の利便性向上、オフィススペース確保、情報共有 |
物流 | 請求書作成発行業務 | 請求書の印刷と発送作業 | 派遣からの切替による効率化・安定化の実現、社員の工数削減 |
物流関連 | IT資産管理・ヘルプデスク | PC管理業務と問合せ業務 | 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現 |
広告代理店 | 商品管理業務 | 販促材や商品の倉庫入出庫管理 | 業務効率・安定化、利便性向上 |
広告代理店 | 総務・庶務サポート | 備品の入出庫や、庶務業務の受付 | 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現 |
エネルギー | 設備図面書類 | 設備図面や契約書、メンテナンス記録の電子化 | 検索性向上、劣化や紛失からの保全、BCP対策 |
コンサルティング | 総務サポート | 会議室管理、申請書の受付など総務業務全般 | 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現 |
システム開発 | システムサポートデスク | PCLCMとシステム障害1次窓口 | 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現 |
ビル管理 | PCヘルプデスク | 社内のPCに関する問い合わせ対応 | 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現 |
健保組合 | データ処理 | 健診結果の回収、データ化 | 処理時間短縮の実現 |
食品サービス | 社内ITサポート | チャットボット運用支援、電話対応 | 社員のコア業務シフトの実現、業務効率化・安定化の実現 |
他、多数の実績。
ニーズに応えるBPOセンター
お客さまのニーズにお応えする数々の機能を備えた、自社保有のBPOセンターをご用意しています。
- お客さまごとに区切られた執務スペース
- 業務量の変化に応じて拡張可能なフロア設計
- 多段階セキュリティゲートや私物ロッカー、監視カメラなどを完備
詳しくはBPOセンターのページにてご紹介しております。
業務処理の専門家として
幅広いお客さまの業務で実績を積んできたキヤノンMJグループのBPOサービス。
私たちはこれまで培ってきたノウハウを、お客さまごとに最適化した形でお届けしたいという思いで日々業務にあたっています。業務設計、人員配置、設備など専門家として継続的にご満足いただけるサービスをご提供して参ります。
担当者の声
キャンペーン対応業務
キャンペーン対応業務は、企業が展開するキャンペーン活動を支えるBPO業務です。
キャンペーン申込者から申請用紙やWeb入力データを受け取り、申請内容に不備が無いかチェックや審査をして、後続の業務プロセスに引き渡すのが主な仕事です。チェック項目は多種多様で、時期による繁閑のコントロールも必要で、やりがいがあります。
リードタイムなど事業上のポイントとなる指標はKPI化し継続改善のインプットとしてサービス品質の向上に努めています。
サービス事業トータルサポート業務
サービス事業トータルサポート業務は、委託元事業会社さまの事業企画‧販売段階から参画して、BPOの対象範囲を検討‧定義するところからはじまり、お客さまに直接かかわるコンタクトセンター、申込受付や契約処理などの事務オペレーション、営業支援など、ビジネスの各フェーズで発生する幅広い業務をBPOでワンストップサポートしています。
HDI、OCEBなどの国際認定資格の取得を推奨してセンター運営をソフト面からも強化し、意識強化や仕組みづくりに活かしています。
BPOをもっと知りたい
お役立ち資料
【ホワイトペーパー】
BPOについて理解しておきたいこと
BPOのメリット・デメリットから対象領域と選定基準までBPOに関する情報が満載です。ぜひご一読ください。
【チェックリスト】
BPOについての各種チェックリスト
BPOに適した業務とは?BPOベンダーの選定方法は?BPOを成功させるには?……などBPOを検討する際にチェックしておきたい内容をまとめています。
コラム
-
ESG経営とは?重要性や取り組み方法、注意点をわかりやすく解説!
-
ウェルビーイングとは?注目される理由や企業での取り組み方をわかりやすく解説!
-
人事担当者必読!リスキリングの意味と必要性を解説!
-
属人化とは?デメリットや防止方法をわかりやすく解説!
-
請求書や通知物のコストを抑える方法や電子化の成功事例を紹介!
-
企業の人手不足にどう対応する?取るべき5つの対策を解説
-
ワークライフバランスとは?その目的やメリットを分かりやすく解説!
-
業務の可視化とは?メリットから方法まで一挙に解説!
-
年末調整代行サービスとは?アウトソーシングのメリットや注意点を徹底解説!
-
アジリティとは?ビジネスにおける重要性と企業で取り組みたい4つの高め方
-
経理業務を効率化する方法とは?5つの方法と気を付けたいポイント、進め方を解説!
-
受注業務とは?業務内容と効率化がもたらす3つのメリット
-
企業の固定費削減のポイントとは?削減方法から注意点まで、成功に繋げるポイントを解説!
-
BPOとは?メリット・デメリット、対象業務を経営課題の視点から解説
-
BPO(アウトソーシング)と人材派遣の違いとは?メリット・デメリットから選び方まで解説します
-
ポストコロナにおけるリソース戦略 -今後企業活動はどう変化するのか
-
企業の経営課題とは?解決に導く2つの視点を徹底解説
-
業務改革とは?進め方、注意すべきポイントなど一挙に解説
-
業務プロセスを改善するために重要なこと ~業務量調査による業務の「見える化」~
-
テレワーク成功の鍵は「スキャン電子化」にあった!
-
働き方の変化でオフィスのスリム化がトレンドに –オフィス スリム化の際に押えておきたいポイント–
-
請求書Web配信は、テレワーク実現の救世主となるか?
-
「ヘルプデスク」のアウトソーシング メリットやデメリットを徹底解説!
-
2021年10月から。郵便法改正が請求書発送業務に与える影響とは?
「業務処理BPO」についてもっと知りたい
業務処理BPOサービス(一例)
ビジネスプロセスソリューション
デジタイズソリューション
キヤノンMJのBPO
「BPOソリューション」についてのご相談・お問い合わせ
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 BPO企画部