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年末調整アウトソーシング
ビジネスプロセスソリューション

「年末調整アウトソーシング」は、お客さまの年末調整業務をスポットで代行するサービスです。
申告書のチェックといった作業はもちろんのこと、申告書や記入例の作成・配布 、申告書内容のデータ化、作業スタッフ・事務用品・作業場所の手配といった年末調整業務の企画・運営もお任せいただけます。

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年次繁忙業務からの解放

2

時間外労働の改善

3

人員や場所の確保不要

4

コア業務への集中

年末調整業務における課題

法改正の確認をはじめ、一時的な人員増強、場所などの準備も必要で人事部門の負担となりやすい年末調整業務。年に一度の業務であるため運用のノウハウが溜まりにくいにもかかわらず、従業員の税額決定に関わる重要な業務であり各種問い合わせにも的確に対応していく必要があります。

1

年末はほかの業務で繁忙している

2

残業対応、休日出勤対応している

3

法改正などへの理解と対応が大変

4

ノウハウが溜まりにくく教育が負担


サービス内容

年末調整にかかわるあらゆる業務をお客さまに代わって実施します。
紙申告のケース、Web申告のケース、いずれの場合も対応可能です。

年末調整作業オペレーション

  • 配布資料・申告書の印刷と配布
  • 従業員からの問い合わせ対応
  • 申告書の回収、未提出者への督促連絡
  • 申告書のチェック・データ化
  • 年末調整計算とチェック

年末調整業務の運営マネジメント

  • 昨年度の分析、改善検討
  • 法改正への対応
  • 配布資料の作成、決定
  • 研修用資料の作成
  • 作業スタッフの手配・教育・管理
  • 資材の準備・作業期間の場所確保、管理
  • その他、資料の作成・確認など

紙申告の場合

年末調整申告書・記入例などの作成・配布から問い合わせ対応、申告書のチェック、データ化まで、年末調整業務全般を代行します。

Web申告の場合

お客さまが導入されているシステムを活用して年末調整業務を代行します。
導入システムを遠隔操作(VPN接続)し、申告内容のチェック、申告内容承認を行います。

  • 新規でシステム導入をご希望の場合には、選定からご支援いたします。
  • システムでの対応が出来ない方(休職者など)には、紙申告での併用も可能です。

サービスの特長

年末調整 のべ「200万人以上」の実績にもとづくノウハウ

多くの経験と実績により蓄積された豊富なノウハウがあります。
記入者を迷わせない申し込みフォームづくりや記入例見本の作成に定評があります。
また、配布方法や回収方法、データ納品など業務の組み立てについても経験に基づきご提案いたします。

お客さまにあわせてカスタマイズできる柔軟性

お客さまのご都合やニーズに合わせ、業務プロセスを構築いたします。
紙の申告、Webの申告、双方の組み合わせでのサービス提供はもちろんのこと、一部分のみの業務代行や、既存の運用方法を基準にした業務のご提案も可能です。

実践で磨かれたノウハウ 作業単純化による精度の担保

年末調整に精通したスタッフが、作業プロセスを最小要素に細分化・単純化。
作業者個人の経験やスキルに依存しない手法で、安定した高い作業品質を実現しています。

7割を超えるお客さまが継続利用※2023年1月調べ

導入したお客さまの7割超が継続利用されています。
業務の効率化や問い合わせ対応の手間が軽減される等のメリットが、多くのお客さまに評価されています。

実績

年末調整業務は、業種・人数問わず、多種多様な企業と取引実績があります。
また、同業の給与計算アウトソーサーやシェアードサービス企業からも再委託の実績があります。

No. 業種 会社概要 受託人数
1 人材サービス 人材派遣・シェアードサービス 100,000
2 BPOサービス 給与計算アウトソーシング企業 60,000
3 製造 情報通信機器 60,000
4 小売 レンタルチェーン 30,000
5 小売 ドラッグストアチェーン 30,000
6 人材サービス 人材派遣 30,000
7 小売 ドラッグストアチェーン 30,000
8 電力・ガス 発電・電力小売 15,000
9 人材サービス 人材派遣・紹介、採用代行 10,000
10 人材サービス 技術者・エンジニア派遣 10,000
11 建設・不動産 集合住宅建設・賃貸管理 8,000
12 建設・不動産 不動産管理 7,000
13 小売 靴販売チェーン 6,000
14 建設・不動産 総合電機設備 6,000
15 小売 医薬品・医療機器販売 5,000
16 情報・通信 携帯電話販売代理店 5,000
17 人材サービス IT系人材派遣 5,000
18 建設・不動産 住宅建設 4,000
19 物流 運送グループ 3,000

サービス実施の流れ

標準的な業務の流れと実施時期は以下のとおりです。
お客さまのご要望や委託範囲に応じてカスタマイズが可能です。

作業内容詳細

紙申告の場合

作業項目 詳細
申告書の受領 ・申告書類の受け取り
扶養控除等(異動)申告書 ・扶養控除等(異動)申告書記載内容の確認
・修正箇所のデータ化・PDF化
基礎控除申告書 兼配偶者控除等申告書 兼所得⾦額調整控除申告書 ・基礎控除申告書の記載内容の確認
・配偶者控除等申告書記載内容の確認
・扶養控除申告書との整合性確認
・所得⾦額調整控除申告書記載内容の確認
・データ化(申告者の本人所得・配偶者所得の⾦額)
・不備⼊⼒修正
保険料控除申告書 ・保険料控除申告書記載内容の確認
・データ化(証明書記載の保険料合計⾦額)
・不備⼊⼒修正
住宅控除申告書 ・住宅控除申告書の確認
・データ化(年末残⾼、控除⾦額、特定取得区分など)
前職源泉徴収票 ・前職源泉徴収票の確認
・データ化
問い合わせ対応 ・従業員さまからの問い合わせ対応
架電対応 ・未提出の督促
・申告書内容に対する従業員さまへの問い合わせ
申告書の納品 ・並び替え、お客さまへ申告書一式納品

Web申告の場合

作業項目 詳細
申告書類・証明書類の受領 ・扶養関係書類、保険料控除証明書、住宅控除申告書の受領
扶養控除申告部分 ・提出された書類と申告内容のチェック、不備修正
配偶者控除・基礎控除・所得調整控除部分 ・チェック対応なし
保険料控除部分 ・提出書類と申告内容のチェック、不備修正
住宅控除部分 ・提出書類と申告内容のチェック、不備修正
前職源泉徴収票 ・提出書類と申告内容のチェック、不備修正
問い合わせ対応 ・従業員さまからの問い合わせ対応
架電対応 ・未提出の督促
・申告書内容に対する従業員さまへの問い合わせ
申告書の納品 ・並び替え、申告書一式納品

お役立ちコラム

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