このページの本文へ

介護ソリューション

現代の日本社会において、高齢者の人口増加に伴い介護サービスの需要は急速に拡大しており、介護・福祉業の役割はますます重要となっています。一方で、慢性的な人材不足はますます深刻化していくと考えられ、介護職員の業務負荷軽減への対策が喫緊の課題となっています。
しかしながら、施設利用者それぞれに合った質の高いケアサービスを提供するためには多岐に渡る介護支援が必要となるため、介護職員の業務負担は非常に大きいのが現状です。
介護・福祉事業者が業務効率化により施設利用者へ高品質なケアサービスを提供できるよう、介護記録システムなどのICT機器・ソフトウエアの選定、導入、運用、保守までをワンストップで支援するサービスです。

介護ソリューションの概要図

このようなことでお困りではないですか

介護記録

  • 施設利用者と『向き合う時間』をもっと増やしたい
  • 記録業務、LIFE対応で事務作業が増えた

介護請求

  • 複雑な介護請求業務の負担を軽減したい
  • 請求業務に関する作業実績の確認に手間がかかっている

基幹システム

  • 複雑な介護請求業務の負担を軽減したい
  • 常勤換算表の作成は、集計が複雑で業務負荷が大きい

見守り機器

  • 夜間巡回の回数を減らし、負荷と配置人数を減らしたい
  • 定期循環やコール対応で夜間は忙しく、適切なサービスが実施できない

ナースコール

  • 介護職員間の連絡、連携をもっとスムーズに行いたい
  • ナースコール・内線・外線用と複数端末を1つにまとめたい

ネットワークカメラ

  • 介護職員が安心して働ける環境を作りたい
  • トラブル発生時の事実確認をスムーズに行いたい

セキュリティ/Wi-Fi

  • 様々なIT機器が連携していてトラブルの原因がわからない
  • IT機器の保守対応窓口がバラバラで問い合わせ先がわからない

特長

業務効率化に必要なソリューションを選定から支援

選定

現状の課題に対して最適なITソリューションの選定を専門スタッフが支援いたします。

導入

IT機器やシステムの運用をスムーズに開始いただけるよう、業務に合わせた導入計画を立て、設定・構築・操作説明を行います。

運用

日常のITの運用で必要となる高度な技術と専門知識を有した専門スタッフが支援します。

保守

多岐にわたるIT機器・システムの対応窓口を、キヤノンS&Sが一括で承ります。連携が必要となるメーカーと共に早期解決のご支援をいたします。

問い合わせフローの一元化

キヤノンS&SのまかせてIT 介護ソリューションなら、トラブル発生時に”1つの専用窓口”でワンストップのサービスをご提供します。

トラブル発生時のよくある現状の問い合わせフロー お客さま「トラブル時どこに問い合わせしたら良いか分からない…」 ネットワーク構築業者、アプリケーションべンダー、販売店、機器メーカー  まかせて IT 介護ソリューション保守体制フロー カスタマーサポートセンター「キヤノンシステムアンドサポートに全ておまかせください!」 メーカーと連携して対応 キヤノンS&Sで対応

補助金・助成金の活用支援

  • 介護・福祉事業者に合った補助金・助成金のご案内や、ご質問・ご相談に応じます
  • オンラインやオンサイトどちらでもお気軽にご相談いただけます(全国)
  • 書類作成から申請、交付、報告まで一連の業務をご支援できる実績豊富な専門家をご紹介(有料支援)

関連情報

まかせてIT 介護ソリューションについてのご相談・お問い合わせ

キヤノンシステムアンドサポート株式会社