補助金・助成金活用の支援に
キヤノンS&Sが選ばれる理由

2025年6月17日
中小企業のDX推進において、補助金・助成金の活用は重要な手段となっています。
しかし、制度の複雑さや申請手続きの煩雑さから、活用をためらう企業も少なくありません。
キヤノンシステムアンドサポート(以下、キヤノンS&S)は、補助金・助成金活用支援において多くの企業から信頼をいただいております。その強みと選ばれる理由についてご紹介いたします。
高い採択率を実現する支援体制
キヤノンS&Sは、IT導入補助金の申請において高い採択率を誇っています。
2024年度のIT導入補助金インボイス枠(インボイス対応類型)※では、98.6%という非常に高い採択率を達成しました。
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11次締め切りまでの実績
当社は毎年、IT導入補助金の「IT導入支援事業者」として登録しており、これまでの採択結果を分析しながら、申請に関する的確なアドバイスを行う体制を整えています。その結果、全国平均を大きく上回る採択実績を残しています。
また、補助金・助成金は「採択されて終わり」ではありません。採択後には、以下のような報告が必要です。
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実績報告
契約・発注・納品・請求・支払いまでの流れを報告
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効果報告
導入後の運用が補助金・助成金の目的にどれだけ貢献しているかを報告
キヤノンS&Sでは、これらの報告に関しても丁寧にサポートしております。
ワンストップでのトータルサポート
補助金・助成金の活用は、単なる資金援助ではありません。
導入するITツールや設備が、お客さまの課題に適していなければ、期待される効果を十分に発揮することはできないのです。キヤノンS&Sは、キヤノン製品の国内マーケティングを担う「キヤノンマーケティングジャパングループ」の一員であり、グループ最大の法人向け直販会社です。キヤノン製品だけではなく、多くのアライアンス先と連携しているマルチベンダーであるため、お客さまに最適な組み合わせのソリューションのご提供が可能です。
当社ではソリューション営業、アプリケーションエキスパート、インフラエンジニア、カスタマーエンジニア、アドミニストレーションの5つの職種が連携し、お客さまの課題に応じた最適なチームを編成しています。
それぞれの専門知識とスキルを掛け合わせることで、最適なソリューションを提供しています。また、市場の変化や業界のトレンドに対応した多様なソリューションをご用意しており、日常業務の生産性向上から経営課題の解決まで、幅広い領域でお客さまをサポートしています。
この体制により、補助金・助成金活用においても以下のような一貫したサポートが可能です。安心してお任せください。
- 課題の抽出
- 課題に合った補助金・助成金の選定
- 最適なソリューションツールの選定
- 補助金・助成金申請支援、または専門家のご紹介
- 導入・運用サポート
地域密着型のサポート体制
キヤノンS&Sは、全国各地に営業拠点を展開しているため、地域に根ざした、高品質かつ均一なサービスとサポートがご提供可能です。各地域の補助金・助成金制度や自治体の最新情報なども、無償でご案内しています。
また、「もっと詳しく知りたい!」というお客さまには、オンラインでの制度説明会も実施しており、ご好評をいただいております。
おかげさまで、年々ご相談件数が増加しており、リピートでのご利用も増えてきております。どうぞお気軽にご相談ください。
成果に直結する実績と取り組み
当社では、IT導入補助金の採択率を高めるために、過去の採択結果をもとに「国が支援したいと考える企業像」を分析・蓄積しています。
経営理念やビジョン、事業計画、将来の目標といった詳細な情報まで丁寧にヒアリング・分析し、その結果をもとに、お客さまごとの状況に応じた最適なアドバイスをご提供しています。
お客さまの想いと、国が期待する企業像とのギャップを埋めることで、申請内容の質を高め、結果として全国平均を大きく上回る採択率を実現しています。さらに、申請内容は複数の社内チームで確認を行い、誤字脱字などの単純なミスによって不採択となることがないよう、万全の体制を整えております。
区分 | キヤノンS&S | 全事業者平均 |
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通常枠 | 90.3% | 75.3% |
デジタル化基盤導入枠 | 98.1% | 76.1% |
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対象:通常枠(A/B類型)、デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)
キヤノンS&S補助金ヘルプデスクをご用意
現在、さまざまな補助金・助成金が各省庁や自治体から発表されており、「本当に自社に合ったもの」が分かりにくくなっています。
そこで当社では、お客さまに合った補助金・助成金をご紹介し、有効活用していただくために補助金ヘルプデスクを設置しております。
キヤノンS&S補助金ヘルプデスクの特長
- 補助金・助成金に関するご質問やご相談に対応
- お客さまの課題や事業計画に合った制度をご提案
- 規模や業種に応じた補助金・助成金の情報をご提供
- オンラインによる説明会の開催も可能
- 書類作成や申請・報告までを支援する専門家のご紹介も可能(※有料支援)
ヘルプデスクでは、このような悩みを抱えている方に有効に活用いただけます。
多くの企業担当者さまのお悩み
- どこに相談してよいか分からない
- どうやって探せばよいか分からない
- 申請が難しそう
- 自社で利用できる補助金・助成金を知りたい
- 自社の事業計画に合う補助金・助成金を知りたい
オンラインでの打ち合わせは、弊社とお客さまとの1対1で行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
お客さまの進化を支援するキヤノンS&S
DX(デジタルトランスフォーメーション)や業務改善は、一度の導入で完結するものではなく、時代や環境の変化に応じた見直しや追加投資が必要です。
補助金・助成金も「一度きりの支援」と捉えられがちですが、実際には継続的な取り組みの一部として活用することが重要です。
キヤノンS&Sでは、「お客さまの進化を支援すること」をミッションに掲げ、初期導入だけでなく、導入後の変化にも柔軟に対応できるよう、継続的なサポートとアフターフォローを行い、長期的な信頼関係の構築を目指しています。
IT導入補助金においても、申請や採択後の実績報告・効果報告に関する期日管理や内容のアドバイスなど、きめ細やかな支援を行っています。また、次年度以降の制度変更や最新情報の提供も継続的に行い、企業にとって価値ある情報をお届けしています。
補助金・助成金は、中小企業のデジタル化や省力化を推進するための有効な手段です。
近年、日本国内でも補助金・助成金の活用が急速に広がっており、特にコロナ禍以降は利用率が大きく上昇しています。国の予算も年々拡大しており、この分野が成長過程にあることがうかがえます。日本のDXが進みにくい要因の一つに「資金不足」が挙げられますが、もし導入を迷われている投資計画がある場合は、ぜひ補助金・助成金を活用しましょう。お客さまの進化を後押しできれば幸いです。

キヤノンシステムアンドサポートは中小企業庁の制度「情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)」に認定されております。
スマートSMEサポーター制度とは、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダー等のIT導入支援者を「情報処理支援機関」として認定する制度のことです。
私たちは、これまでの導入実績を生かし、スマートSMEサポーターとしてIT化を通じた中小企業のお客さまの経営課題解決に寄与してまいります。
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