社労士Q&A
労務管理
-
在宅勤務時の適切な就労時間管理方法について
-
企業型確定拠出年金のメリットや影響とは?
-
副業・兼業をする社員の労働時間管理について
-
賃金から社宅家賃を控除する際の注意点
-
テレワーク中の移動時間について
-
振替休日を取得していれば割増賃金は発生しない?
-
休憩時間に実施するランチミーティングは労働時間にあたりますか?
-
従業員と連絡が取れない場合の給与支給について
-
労働安全衛生法の事業場規模を判断する際の「常時使用する労働者」とは?
-
36協定の労働者の過半数代表者の選出について
-
就業規則の作成・届出義務がある使用者とは?
-
育児休業から復帰した社員の標準報酬月額はいつ改定されますか?
-
定年再雇用に伴う必要な手続きとは?