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活用一覧 DigitalWork Accelerator

活用シナリオ① 受領書業務の効率化

課題

  • 配送ステータスの問い合わせ時に、各拠点で大量に保管された納品書から探して回答するため、時間を要する
  • 人的ミスによる業務品質の低下と顧客満足度の減少
  • 受領書の保管スペースの圧迫とコスト増大

効果

  • 問い合わせへの即時対応で顧客満足度向上
  • 照合精度の向上
  • データの一元管理と検索性の向上

活用シナリオ② 取引先との書類共有業務の効率化

課題

  • 仕入先との取引に必ず発生する電帳法対応が負担
  • やり取りが膨大で作業・管理に負荷がかかる
  • 様々な経路での授受があり、必要な時に書類が見つからない

効果

  • 取引先と共通プラットフォームとして利用できるため効率化
  • 大多数のユーザー登録も低コストで実現
  • 受領経路の一元化

活用シナリオ③ 契約書の一元管理

課題

  • 紙の契約書の検索・共有が困難
  • 契約更新期限の管理が不十分で、漏れや見落としが発生
  • 紙の保管にスペースと管理工数がかかる

効果

  • 契約書の電帳法に準拠した一元管理、他拠点からも閲覧可能
  • 期限通知アラートにより、更新忘れや自動更新の見落としを防止
  • 電子保管により、物理スペース削減と検索スピードの向上を実現

活用シナリオ④ 許認可書類の期限管理・共有管理

課題

  • 各拠点における許認可書類の管理が担当者に依存
  • 台帳での申請・更新管理のため漏れが発生
  • 更新期限の管理が属人的で、漏れや見落としが発生

効果

  • クラウド上での一元管理で迅速な本社との情報共有
  • 期限通知アラートにより、更新の見落としを防止

活用シナリオ⑤ 個人情報の迅速共有・堅牢な管理

課題

  • 拠点からの回収に手間・コストがかかっている
  • 紙管理では個人情報の紛失・漏洩リスクがある
  • 適切に廃棄して、保管スペースを空けたい

効果

  • 複合機でスキャンするだけでシステムに登録できる
  • 複合機から直接登録できるのでPCに機密情報を残さない
  • 参照と廃棄の権限管理でインシデントを抑止
  • 保管期限を過ぎた文書は自動で廃棄

活用シナリオ⑥ 電子帳簿保存法にも安心の対応を

課題

  • 紙書類を電子化する工数が増えている
  • 真偽性・検索要件への対応と運用徹底が困難
  • 税務調査リスクに対応できる準備ができていない

効果

  • スキャンから保管まで手作業を最小化
  • 複数のシステムと連携し一気通貫で効率化
  • JIIMA認証を取得済みで電帳法の要件を個別にチェックする必要がない

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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 デジタルドキュメントサービス戦略推進課