活用シナリオ
DigitalWork Accelerator
DigitalWork Acceleratorの様々な活用シナリオをご紹介
DigitalWork Acceleratorは、単なる「法対応ツール」ではなく、企業の成長を支える“業務変革のエンジン”です。
こちらのページでは、お客さまにお使いいただいている活用シナリオをご紹介します。
活用シナリオ① 受領書業務の効率化
課題
- 配送ステータスの問い合わせ時に、各拠点で大量に保管された納品書から探して回答するため、時間を要する
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人的ミスによる業務品質の低下と顧客満足度の減少
- 受領書の保管スペースの圧迫とコスト増大
効果
- 問い合わせへの即時対応で顧客満足度向上
- 照合精度の向上
- データの一元管理と検索性の向上

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QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
問い合わせ時、DigitalWork Acceleratorを確認するだけで対応可能
面倒だった照合作業も簡単に
活用シナリオ② 取引先との書類共有業務の効率化
課題
- 仕入先との取引に必ず発生する電帳法対応が負担
- やり取りが膨大で作業・管理に負荷がかかる
- 様々な経路での授受があり、必要な時に書類が見つからない
効果
- 取引先と共通プラットフォームとして利用できるため効率化
- 大多数のユーザー登録も低コストで実現
- 受領経路の一元化

取引先と同じシステムで書類管理を行うことで書類の共有と電帳法対応が簡単に
同時ログインライセンスで費用を抑えた導入が可能
活用シナリオ③ 契約書の一元管理
課題
- 紙の契約書の検索・共有が困難
- 契約更新期限の管理が不十分で、漏れや見落としが発生
- 紙の保管にスペースと管理工数がかかる
効果
- 契約書の電帳法に準拠した一元管理、他拠点からも閲覧可能
- 期限通知アラートにより、更新忘れや自動更新の見落としを防止
- 電子保管により、物理スペース削減と検索スピードの向上を実現

契約書の分散管理から脱却し、全拠点の情報を一元化
期限の見逃しを防ぎ、コンプライアンス体制を強化
活用シナリオ④ 許認可書類の期限管理・共有管理
課題
- 各拠点における許認可書類の管理が担当者に依存
- 台帳での申請・更新管理のため漏れが発生
- 更新期限の管理が属人的で、漏れや見落としが発生
効果
- クラウド上での一元管理で迅速な本社との情報共有
- 期限通知アラートにより、更新の見落としを防止

各拠点と本社がDigitalWork Acceleratorを共通して確認することで
許認可書類の期限漏れ防止
活用シナリオ⑤ 個人情報の迅速共有・堅牢な管理
課題
- 拠点からの回収に手間・コストがかかっている
- 紙管理では個人情報の紛失・漏洩リスクがある
- 適切に廃棄して、保管スペースを空けたい
効果
- 複合機でスキャンするだけでシステムに登録できる
- 複合機から直接登録できるのでPCに機密情報を残さない
- 参照と廃棄の権限管理でインシデントを抑止
- 保管期限を過ぎた文書は自動で廃棄

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QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
クラウド上で関連書類ごとに管理
権限管理と期限管理でお客さま情報や従業員情報を適切に管理
活用シナリオ⑥ デジタルトラストの実現
課題
- 文書の改ざん防止や、発行時点の真正性をしっかり証明したい
- 提出書類の信頼性を、第三者に明確に示したい
- 取引先や顧客から求められる「発行元の確かさ」に対応したい
- システム出力PDFへの信頼性付与を自動化したい
効果
- 文書の存在時刻および発行元の真正性を確実に証明
- 法令準拠のサポート
- 取引先・顧客への安心感の向上
- ペーパレスによる業務効率化


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「DigitalWork Accelerator 電子取引管理サービス」は、総務大臣により認定されたタイムスタンプである「アマノタイムスタンプサービス3161」を使用しています。
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※2
「DigitalWrok Accelerator 電子取引管理サービス」は、サイバートラスト社が提供するJIPDECの「JIPDECトラステッド・サービス登録(認証局)」および「JIPDECトラステッド・サービス登録(リモート署名サービス)」を取得した「iTrust eシール用証明書」と「iTrust リモート署名サービス」を使用しています。
格納されたPDFファイルに自動でタイムスタンプやeシールを付与、
ドキュメントのトラスト基盤として運用可能
活用シナリオ⑦ 電子帳簿保存法にも安心の対応を
課題
- 紙書類を電子化する工数が増えている
- 真偽性・検索要件への対応と運用徹底が困難
- 税務調査リスクに対応できる準備ができていない
効果
- スキャンから保管まで手作業を最小化
- 複数のシステムと連携し一気通貫で効率化
- JIIMA認証を取得済みで電帳法の要件を個別にチェックする必要がない
DigitalWork Accelerator 電子取引管理サービスは、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)の「電子書類ソフト法的要件認証制度」「電子取引ソフト法的要件認証制度」「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度」による製品認証を取得しています。
電子帳簿保存法に対応するための法的要件を満たしているソフトウエアとなりますので安心してご利用いただけます。
さらに、オプション機能としてタイムスタンプの付与にも対応しており、取引データや証憑書類の真正性・非改ざん性を確保することが可能です。

DigitalWork Acceleratorについてのご相談・お問い合わせ
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 デジタルドキュメントサービス戦略推進課