ファシリティ管理
オフィスの環境は仕事にも大きな影響を与えます。
毎日の仕事場だからこそ、楽しく快適に過ごしたい。
オフィス環境を見直して仕事の効率アップ、モチベーションアップを図りましょう。
概要
快適オフィスの三要素
オフィスに必要なエリア(例)
オフィスの新規開設やリニューアル時には、まず自社にどんなエリアがあり、どれくらいの広さが必要かを検討します。
快適なオフィスにはある程度のスペースが必要で、狭い空間にさまざまなものを詰め込みすぎると業務効率を下げることにもなります。
レイアウト決定の流れ
快適で機能的なオフィス構築にはコンセプトの決定が大切です。
社員同士の対話優先や個人スペースの重視、企業カラーを前面に出すなど必要に応じたコンセプトを作ります。
オフィスのコンセプトが決定したらゾーニング(区分け)を行います。