オフィスレイアウトの基本
オフィスの環境は仕事にも大きな影響を与えます。
毎日の仕事場だからこそ、楽しく快適に過ごしたい。
オフィス環境を見直して仕事の効率アップ、モチベーションアップを図りましょう。
概要
快適オフィスの三要素

オフィスに必要なエリア(例)
オフィスの新規開設やリニューアル時には、まず自社にどんなエリアがあり、どれくらいの広さが必要かを検討します。
快適なオフィスにはある程度のスペースが必要で、狭い空間にさまざまなものを詰め込みすぎると業務効率を下げることにもなります。

レイアウト決定の流れ
快適で機能的なオフィス構築にはコンセプトの決定が大切です。
社員同士の対話優先や個人スペースの重視、企業カラーを前面に出すなど必要に応じたコンセプトを作ります。
オフィスのコンセプトが決定したらゾーニング(区分け)を行います。

さらに詳しい情報を知る
このカテゴリと関連する情報
-
オフィスの法律チェックオフィスにはさまざまな法律が適用になります。
法律を順守し、安全で快適なオフィス作りを行いましょう。

Excelの豆知識、パソコントラブルのよくあるご質問など日々の業務効率に役立つ情報から、業界の最新トレンドなどをお届け!
最新のオンラインセミナー情報もお届けします。
関連コラム
-
なるほどオフィスのヒント集
「分かっていそうで分かっていない」「こんなこと今さら聞けない」そんなIT環境構築の基礎やオフィスで役立つヒントを集めました。快適なオフィス造りにお役立てください。
-
チャレンジ!Excel
「入力が楽になるショートカットキー特集」「経年月日の表示方法」など、Excelの便利な使い方をご紹介します。(隔月掲載)
-
パソコンなんでもQ&A
「Word:行間が広すぎるので調節したい」「Windows:スクリーンセーバーを変更したい」などIT保守サービスユーザーさま向けのコールセンターに寄せられたご相談の中から、よくある質問をご紹介しています。(毎月掲載)
-
複合機の便利な使い方
「白抜きでコピーする方法」「スキャンのお悩み解決」など、複合機の便利な使い方をわかりやすく解説します。(隔月掲載)
-
会社の処方箋
企業を取り巻く大きな環境の変化。その中で新たに多くの課題も生じています。企業としてどのような対策が必要なのかを含めてお伝えします。