オフィスレイアウトの基本

オフィスの環境は仕事にも大きな影響を与えます。
毎日の仕事場だからこそ、楽しく快適に過ごしたい。
オフィス環境を見直して仕事の効率アップ、モチベーションアップを図りましょう。

概要

快適オフィスの三要素

快適オフィスの三要素

オフィスに必要なエリア(例)

オフィスの新規開設やリニューアル時には、まず自社にどんなエリアがあり、どれくらいの広さが必要かを検討します。
快適なオフィスにはある程度のスペースが必要で、狭い空間にさまざまなものを詰め込みすぎると業務効率を下げることにもなります。

オフィスに必要なエリア(例)

レイアウト決定の流れ

快適で機能的なオフィス構築にはコンセプトの決定が大切です。
社員同士の対話優先や個人スペースの重視、企業カラーを前面に出すなど必要に応じたコンセプトを作ります。
オフィスのコンセプトが決定したらゾーニング(区分け)を行います。

レイアウト決定の流れ

さらに詳しい情報を知る

キヤノンS&Sメールマガジン

Excelの豆知識、パソコントラブルのよくあるご質問など日々の業務効率に役立つ情報から、業界の最新トレンドなどをお届け!
最新のオンラインセミナー情報もお届けします。

お役立ち情報

  • ITサポートコールセンターイメージ
    IT保守サービス
    IT保守サービスにご加入頂くと、お電話やリモートでの操作案内も可能です。
  • オンラインセミナー イメージ
    オンラインセミナー
    業務が楽になる、PCの操作テクニックをお伝えするオンラインセミナーも開催しております。