このページの本文へ

Windows 10 通常使うプリンターが勝手に変わってしまう

  • パソコンなんでもQ&A 10月号
なんでもパソコン QandA

Windows10で通常使うプリンターが勝手に変わってしまう場合の対処方法です

Question

Windows 10を使っていますが、印刷するときに「通常使うプリンター」が勝手に変わってしまいます。固定することはできますか?

Answer

Windows 10の既定の設定では、最後に使用したプリンターが自動的に「通常使うプリンター」に設定されるようになっています。
「通常使うプリンター」を固定したい場合は、「Windowsで通常使うプリンターを管理する」の設定をオフにする必要があります。

  1. スタートボタンをクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    1.	スタートボタンをクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  2.  「設定」の画面が開きますので、一覧から「デバイス」をクリックします。
    2.	「設定」の画面が開きますので、一覧から「デバイス」をクリックします。
  3. 画面左側のメニューより、「プリンターとスキャナー」をクリックします。
    現在登録されているプリンターの一覧が表示され、画面下部に「Windowsで通常使うプリンターを管理する」項目が確認できます。既定の設定ではここがONになっていて、「最後に使ったプリンターが通常使うプリンターになります」という機能が有効になっているのです。
    3.	画面左側のメニューより、「プリンターとスキャナー」をクリックします。現在登録されているプリンターの一覧が表示され、画面下部に「Windowsで通常使うプリンターを管理する」項目が確認できます。既定の設定ではここがONになっていて、「最後に使ったプリンターが通常使うプリンターになります」という機能が有効になっているのです。
  4. 「Windowsで通常使うプリンターを管理する」項目をオフにします。これで、通常使うプリンターを固定することができます。
    4.	「Windowsで通常使うプリンターを管理する」項目をオフにします。これで、通常使うプリンターを固定することができます。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報