このページの本文へ

Windows 10:キーを長く押し続けないと文字を入力できない・同じ文字を続けて入力できない。

  • パソコンなんでもQ&A 2月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10:キーを長く押し続けないと文字を入力できない・同じ文字を続けて入力できない。

Question

Windows 10:キーを長く押し続けないと文字を入力できない・同じ文字を続けて入力できない。

Answer

Windows 10のキーボード操作で 「キーを長く押し続けないと文字が入力できない」、または「同じ文字を続けて入力できない」
といった状態になる場合があります。これは「フィルターキー機能」の設定が関係しています。同じキーを押したままにしてしまった場合などに誤入力を防ぐための機能で、文字が連続して入力されるとキーボードからの入力を無視したり、認識速度を遅くしたりする、というものです。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。「Windowsシステムツール」をクリック、続けて「コントロールパネル」をクリックします。
    1.「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。「Windowsシステムツール」をクリック、続けて「コントロールパネル」をクリックします。
  2. 「コントロールパネル」が表示されます。「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします。
    ※「表示方法」が「大きいアイコン/小さいアイコン」の場合は、プルダウンから「カテゴリ」を選択してください。
    2.「コントロールパネル」が表示されます。「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします。
  3. 「コンピューターの簡単操作」が表示されます。 「コンピューターの簡単操作センター」欄の「キーボードの動作の変更」をクリックします。
    3.「コンピューターの簡単操作」が表示されます。 「コンピューターの簡単操作センター」欄の「キーボードの動作の変更」をクリックします。
  4. 「キーボードを使いやすくします」が表示されます。「入力しやすくします」欄の「フィルターキー機能を有効にします」のチェックを外し、最後にOKボタンをクリックします。
    4.「キーボードを使いやすくします」が表示されます。「入力しやすくします」欄の「フィルターキー機能を有効にします」のチェックを外し、最後にOKボタンをクリックします。

以上で操作は完了です。キーを長く押さなくても、文字が入力できることを確認してください。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報