このページの本文へ

Windows 10:ファイルの拡張子を表示/非表示にしたい。

  • パソコンなんでもQ&A 6月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10:ファイルの拡張子を表示/非表示にしたい。

Question

Windows 10:ファイルの拡張子を表示/非表示にしたい。

Windows 10では新規導入時、ファイルの拡張子が表示されない設定になっています。またPCを他の使用者から引き継いだ場合、その使用者が拡張子を非表示にしていた、というケースもあります。さまざまなケース、必要に応じて、ファイルの拡張子を表示させる、また、表示させないようにする設定をご案内します。

  • 拡張子とは、ファイルの種類を識別するために使われるファイルの末尾にある「ピリオド(ドット)で区切られた右側の英数字1~4文字」のことです。例えば、テキストファイルでは「txt」、エクセルファイルでは「xlsx」が拡張子となります。

Answer

  1. タスクバーの「エクスプローラー」、またはフォルダーをクリックし開きます。
    1.タスクバーの「エクスプローラー」、またはフォルダーをクリックし開きます。
  2. メニュー【表示】をクリックし、下に表示される【オプション】をクリックします。
    (サブメニュー表示される「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリックしても同じです)
    2.メニュー【表示】をクリックし、下に表示される【オプション】をクリックします。(サブメニュー表示される「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリックしても同じです)
  3. 【フォルダーオプション】ウィンドウが表示され、【表示】タブをクリックします。【表示】画面の【詳細設定】ウィンドウを下へスクロールし、「登録されている拡張子は表示しない」部分で設定することができます。
    3.【フォルダーオプション】ウィンドウが表示され、【表示】タブをクリックします。【表示】画面の【詳細設定】ウィンドウを下へスクロールし、「登録されている拡張子は表示しない」部分で設定することができます。

【補足】コントロールパネルから設定をすることもできます。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報