このページの本文へ

Windows 10 ファイルやフォルダのアイコンに、2つの青い矢印が表示される

  • パソコンなんでもQ&A 9月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10 ファイルやフォルダのアイコンに、2つの青い矢印が表示される

Question

Windows 10 ファイルやフォルダのアイコンに、2つの青い矢印が表示されるのですが、これは何ですか?

Windows 10のパソコンを使用していると、ファイルやフォルダに見慣れないアイコン、『向き合った2つの青い矢印』が付いているのを見ることがあります。

Answer

Windows 10には、「ファイル/フォルダの内容を圧縮してディスク領域を節約する」という標準機能があります。データが圧縮されることで、ディスクの容量に空きスペースを作ることができる便利な機能です。
青い矢印が表示されているアイコンでは、そのファイルやフォルダが圧縮されていることを表しています。

この設定になっていると、ファイルやフォルダを開くのに時間がかかったり、アプリケーションによってはファイルを開けなくなったりすることがあります。
この圧縮機能は、下記の方法で無効・OFFにすることができます。

  • 圧縮機能をOFFにすると、データ容量が大きくなり、ディスク領域を節約することができなくなります。ディスクの空き容量をご確認のうえ実施してください。
  1. 矢印アイコンがついたファイルまたはフォルダの上で右クリック→【プロパティ】をクリックします。
    1.	矢印アイコンがついたファイルまたはフォルダの上で右クリック→【プロパティ】をクリックします。
  2. 【ドキュメントのプロパティ】画面から①「全般」タブで開いた画面の②「詳細設定」ボタンをクリックします。
    2.【ドキュメントのプロパティ】画面から①「全般」タブで開いた画面の②「詳細設定」ボタンをクリックします。
  3. 表示された【属性の詳細】画面で、「圧縮属性または暗号化属性」の「内容を圧縮してディスク領域を節約する」に入っているチェックをクリックして消し、「OK」ボタンで終了します。青い矢印アイコンは表示されなくなります。
    3.表示された【属性の詳細】画面で、「圧縮属性または暗号化属性」の「内容を圧縮してディスク領域を節約する」に入っているチェックをクリックして消し、「OK」ボタンで終了します。青い矢印アイコンは表示されなくなります。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報