このページの本文へ

Windows 10:IMEパッドが表示されない

  • パソコンなんでもQ&A 6月号
なんでもパソコン QandA

文章入力時にIME パッドが表示されないことがあります。Windows 10・タスクバー上の言語バーから、IMEパッドを表示させる方法をご案内します。

Question

image

Windows 10:IMEパッドが表示されない

文章入力で「IMEパッドを使用して手書き入力、記号や漢字の入力をしたいがIMEパッドが表示されない」と、困ったことはありませんか?Windows 10・タスクバー上の言語バーから、IMEパッドを表示させる方法をご案内します。

Answer

  1. タスクバーにある『A』、もしくは『あ』アイコンの上に、カーソルを移動し右クリックします。
    手順① タスクバーにある『A』、もしくは『あ』アイコンの上に、カーソルを移動し右クリックします。
  2. 表示されたメニューから「IMEパッド(P)」を選択・クリックすることで、『IMEパッド』画面を表示させることができます。
    手順② 表示されたメニューから「IMEパッド(P)」を選択・クリックすることで、『IMEパッド』画面を表示させることができます。

    以上で操作は完了です。従来どおりIMEパッドの手書き入力が可能になりました!

    【補足】 言語バーが表示された状態からIMEパッドを表示させたい場合は?

    Windows 10スタートメニュー『設定』画面から、次の手順で言語バーを表示させることができます。

    「自動文書校正」「スペルチェック機能」今開いている文書のみでオフにしたい場合は?
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報