このページの本文へ

Windows 10:タスクバーのボタン表示を変更するにはどうしたらいいですか?

  • パソコンなんでもQ&A 12月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10でタスクバーのボタン表示を変更する

Question

Windows 10:タスクバーのボタン表示を変更できますか?

タスクバーには「今起動しているタスク」がボタン(アイコン)で表示されていますが、例えばExcelのファイルを複数開いていても、ひとつのアイコンにまとめられてしまって使いづらいです。表示方法を変更することはできますか?

Answer

  1. タスクバーの上で右クリックし、「タスクバーの設定」をクリックします。
    • 「タスクバーの設定」ではなく「プロパティ」と表示される場合があります。
      プロパティ画面でも同様に設定を変更できます。
    1.タスクバーの上で右クリックし、「タスクバーの設定」をクリックします。
  2. 設定画面の「タスクバー」メニューが開きます。「タスクバーボタンを結合する」という項目のプルダウンから、表示設定を選択することができます。

    下の画像はWindows 10の初期設定で「常に結合、ラベルを非表示」になっているところです。各アプリケーションが1つのアイコンとして表示され、アイコンの簡単なタイトル(説明)である「ラベル」はついていません。同じアプリケーションを複数起動している場合でも、1つのアイコンしか表示されない設定です。

    2.設定画面の「タスクバー」メニューが開きます。「タスクバーボタンを結合する」という項目のプルダウンから、表示設定を選択することができます。
  3. 「タスクバーに入りきらない場合」を選択したところです。

    この設定では、各アプリケーションのボタンが「ラベル」付きで表示されます。複数のアプリケーションを開いていてタスクバーがいっぱいになり、通知領域まで達した場合、このように複数のウィンドウを開いているアプリケーションはラベルのある1つのボタンにまとめられます。ボタンにマウスポインタ―(マウスカーソル)」を当てると、開いているウィンドウの一覧が表示されます。

    3.「タスクバーに入りきらない場合」を選択したところです。
  4. 「結合しない」を選択したところです。

    この設定では、アプリケーションのウィンドウを個々のボタンとして表示させます。開いているプログラムの数が増えると、タスクバーに合わせてボタンのサイズが小さくなり、ボタンがいっぱいになるとラベルが見えなくなります。 これ以上タスクバーに表示できない場合には、最終的にタスクバーの表示領域の隣に「矢印ボタン(上下)」が表示され、矢印でアイコンの表示を切り替えることができます。

    4.「統合しない」を選択したところです。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報