このページの本文へ

Windows タスクバー右側の日付・時刻に曜日を常に表示させることはできますか?

  • パソコンなんでもQ&A 7月号
なんでもパソコン QandA

Windows タスクバー右側の日付・時刻に曜日を常に表示させることはできますか?

Question

Windows タスクバー右側の「日付・時刻」に曜日を常に表示させることはできますか?

Answer

タスクバー右側の「日付・時刻」に曜日を常に表示させるには、日付のデータ形式を変更する必要があります。
ここでは、Window 8.1を例にとって設定方法をご案内します。

  1. タスクバー右側の「日付・時刻」をクリックします。
    1.	タスクバー右側の日付・時刻をクリックします。
  2. 「日付と時刻の設定の変更…」をクリックします。
    2.「日付と時刻の設定の変更…」をクリックします。
  3. 「日付と時刻」の画面が開くので、「日付と時刻の変更(D)…」をクリックします。
    3.	「日付と時刻」の画面が開くので、「日付と時刻の変更(D)…」をクリックします。
  4. 「日付と時刻の設定」画面が開くので、「カレンダーの設定の変更…」をクリックします。
    4.	「日付と時刻の設定」画面が開くので、「カレンダーの設定の変更…」をクリックします。
  5. 形式のカスタマイズ画面が開くので、データ形式の「短い形式(S):」の欄に下記のようにdddを追記します。
    5.	形式のカスタマイズ画面が開くので、データ形式の「短い形式(S):」の欄に下記のようにdddを追記します。
  6. 「OK」を押して画面を閉じます。
    6.	「OK」を押して画面を閉じます。
  7. 「地域」の画面で、「日付(短い形式)(S):」が、「yyyy/MM/dd ddd」となっていることを確認して、「OK」を押して画面を閉じます。
    7.	「地域」の画面で、「日付(短い形式)(S):」が、「yyyy/MM/dd ddd」となっていることを確認して、「OK」を押して画面を閉じます。
  8. 「日付と時刻の設定」画面も「OK」を押して閉じます。
    8.	「日付と時刻の設定」画面も「OK」を押して閉じます。
  9. 続けて、「日付と時刻」の画面も「OK」を押して閉じます。
    9.	続けて、「日付と時刻」の画面も「OK」を押して閉じます。
  10. タスクバーの「日付・時刻」表示に曜日が表示されるようになりました。
    10.	 タスクバーの日付・時刻表示に曜日が表示されるようになりました。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報