このページの本文へ

Windows 10 タスクバーに「フォルダのショートカット」をピン留めできません。

  • パソコンなんでもQ&A 5月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10 タスクバーに「フォルダのショートカット」をピン留めできません。

Question

Windows 10 タスクバーに「フォルダのショートカット」をピン留めできません。

Windows 10で、フォルダのショートカットアイコンをタスクバーに「ドラッグ&ドロップ」しようとすると、禁止マークがついて「タスクバーにピン留め」ができません。 フォルダのピン留めはできるのですが・・・。どうやったら「フォルダのショートカット」をピン留めできますか?

Windows 10で、フォルダのショートカットアイコンをタスクバーに「ドラッグ&ドロップ」しようとすると、   禁止マークがついて「タスクバーにピン留め」ができません。フォルダのピン留めはできるのですが・・・。どうやったら「フォルダのショートカット」をピン留めできますか?

Answer

  1. デスクトップの任意の場所で右クリックし、表示されたメニューから「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。
    1.	デスクトップの任意の場所で右クリックし、表示されたメニューから「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。
  2.  「ショートカットの作成」画面で「参照」をクリックし、任意のフォルダを選択してOKボタンをクリックします。(ここでは、「サンプル」という名前のフォルダを選択します。)
    「項目の場所を入力してください。」の入力欄に、「C:¥サンプル」と表示されたことを確認します。
    2.	「ショートカットの作成」画面で「参照」をクリックし、任意のフォルダを選択してOKボタンをクリックします。(ここでは、「サンプル」という名前のフォルダを選択します。)「項目の場所を入力してください。」の入力欄に、「C:¥サンプル」と表示されたことを確認します。
  3. 表示された入力欄のパスの先頭に「explorer 」と追記し、「次へ」ボタンをクリックします。
    • 「explorer」の後ろには必ず半角スペースを入力してください。
    3.	表示された入力欄のパスの先頭に「explorer 」と追記し、「次へ」ボタンをクリックします。※「explorer」の後ろには必ず半角スペースを入力してください。
  4. 「このショートカットの名前を入力してください」の欄に任意の名前を入力し、「完了」をクリックします。(ここでは、名前を「サンプルフォルダ」とします。)
    4.	「このショートカットの名前を入力してください」の欄に任意の名前を入力し、「完了」をクリックします。(ここでは、名前を「サンプルフォルダ」とします。)
  5. デスクトップに「サンプルフォルダ」というショートカットが作成されました。これをタスクバーへ「ドラッグ&ドロップ」します。
    5.	デスクトップに「サンプルフォルダ」というショートカットが作成されました。これをタスクバーへ「ドラッグ&ドロップ」します。
  6. タスクバーにフォルダのショートカットをピン留めできました。
    (デスクトップに作成したショートカットは削除しても構いません)
    6.	タスクバーにフォルダのショートカットをピン留めできました。(デスクトップに作成したショートカットは削除しても構いません)
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報