パソコンなんでもQ&A 1月号Word:文の行間を自由に調整したい。

なんでもパソコン QandA

Word文書の行間が広すぎるので調節したい。Word文書の行間が広すぎ、狭すぎの場合の調節方法をご紹介します。

Question

Word:文の行間を自由に調整したい。

image
Wordで文書作成しているときに「行の間隔が広すぎる(狭すぎる)」「スッキリと読みやすい文書にしたい」などと感じることはありませんか?
そんなときにはWordの行間調整機能を活用して、読みやすさを向上させたり、印刷する用紙の枚数を節約したりすることができます。
難しいと感じてしまうような、行間を広くする・狭める操作を、わかりやすくご案内します。

Answer

  1. まず行間調整する部分を選択します。次に、メニュー【ホーム】が選ばれた状態で、「段落」グループ右下の「行と段落の間隔」をクリックします。
    手順① まず行間調整する部分を選択します。次に、メニュー【ホーム】が選ばれた状態で、「段落」グループ右下の「行と段落の間隔」をクリックします。
  2. プルダウンメニューの中から「行間のオプション」をクリックします。「段落」ウィンドウが表示されるので、「インシデントと行間隔」タブの「間隔」欄、「行間」メニューから[固定値]を選択します。
    手順② プルダウンメニューの中から「行間のオプション」をクリックします。「段落」ウィンドウが表示されるので、「インシデントと行間隔」タブの「間隔」欄、「行間」メニューから[固定値]を選択します。
  3. メニュー「行間」から[固定値]を選ぶと、右側の「間隔」で行間隔をポイント(pt)で調整できます。この例では16ptに設定します。
    手順③ メニュー「行間」から[固定値]を選ぶと、右側の「間隔」で行間隔をポイント(pt)で調整できます。この例では16ptに設定します。
  4. 文章の選択した部分を、図のような行間隔に設定することができました。
    手順④ 文章の選択した部分を、図のような行間隔に設定することができました。
    • 以上で操作は完了です。作りたい文書のイメージに合わせて、適切な行間隔にすることができます。

    【補足】細かい操作をせずに、もっと簡単に行間を調整できないの?

    「行と段落の間隔」のプルダウンメニューで、表示された数値を選択し、任意の行間隔を設定できます。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報

  • ITサポートコールセンターイメージ
    IT保守サービス
    IT保守サービスにご加入頂くと、お電話やリモートでの操作案内も可能です。
  • オンラインセミナー イメージ
    オンラインセミナー
    業務が楽になる、PCの操作テクニックをお伝えするオンラインセミナーも開催しております。