このページの本文へ

Outlook:受信メールが文字化けしている

  • パソコンなんでもQ&A
なんでもパソコン QandA

Outlookで受信したメールの本文が、文字化けしていることがあります。原因として「メールの送信側と受信側で設定している文字コードが異なる」、または「送信側で環境や機種に依存した文字を使用している」などが考えられます。

Question

Outlookでは、受信したメールの本文が文字化けすることがあります。文字コードが異なることが原因でメール全文が文字化けしている場合は、「エンコード」を変更することで正常に表示される場合があります。

Answer

  • 文字化けしているメールをダブルクリックして開きます。開いたメールのウィンドウでは、「メッセージ」タブが選ばれている
    ことを確認します。
  • 「移動」グループの中から「アクション」をクリックし、「その他のアクション」⇒「エンコード」をクリックします。「エンコード」の次に表示される一覧から『日本語(自動選択)』を選択して、文字化けが解消されたかを確認して下さい。
  • 文字化けが解消されていない場合は[その他(M)]を選択し、非表示になっているその他の文字コード[日本語(シフトJIS)]、または[日本語(EUC)]を選択し、文字化けが解消されるかを確認して下さい。

    文字化けの原因が、文字コードが異なる場合の「文字コードの変更(エンコード)」をご紹介しました。
    こちらで解決しない場合は、その他の要因として「機種依存文字を使用している」ことなどが考えられます。
    メール送信元への確認が必要です。