Outlook:受信メールが文字化けしている
Outlookで受信したメールの本文が、文字化けしていることがあります。原因として「メールの送信側と受信側で設定している文字コードが異なる」、または「送信側で環境や機種に依存した文字を使用している」などが考えられます。
Question
Outlookでは、受信したメールの本文が文字化けすることがあります。文字コードが異なることが原因でメール全文が文字化けしている場合は、「エンコード」を変更することで正常に表示される場合があります。
Answer
-
文字化けしているメールをダブルクリックして開きます。開いたメールのウィンドウでは、「メッセージ」タブが選ばれている
ことを確認します。
-
「移動」グループの中から「アクション」をクリックし、「その他のアクション」⇒「エンコード」をクリックします。「エンコード」の次に表示される一覧から『日本語(自動選択)』を選択して、文字化けが解消されたかを確認して下さい。
-
文字化けが解消されていない場合は[その他(M)]を選択し、非表示になっているその他の文字コード[日本語(シフトJIS)]、または[日本語(EUC)]を選択し、文字化けが解消されるかを確認して下さい。
文字化けの原因が、文字コードが異なる場合の「文字コードの変更(エンコード)」をご紹介しました。
こちらで解決しない場合は、その他の要因として「機種依存文字を使用している」ことなどが考えられます。
メール送信元への確認が必要です。
関連情報
-
知ってトクする!なるほどオフィスのヒント集
思わず「なるほど」と唸るヒントがここに!ITをはじめ、快適なオフィスやインフラ環境構築のヒントをキヤノンシステムアンドサポートの持つノウハウと共にご提供します。
-
チャレンジ!Excel
「入力が楽になるショートカットキー特集」「経年月日の表示方法」など、Excelの便利な使い方をご紹介します。
-
パソコンなんでもQ&A
Windowsの操作からOfficeを活用するコツまで、幅広い情報をご紹介しています。
-
複合機の便利な使い方
「白抜きでコピーする方法」「スキャンのお悩み解決」など、複合機の便利な使い方をわかりやすく解説します。
-
コラム:会社の処方箋
制度改正やセキュリティ・生産性向上など企業のDX推進に役立つビジネストレンド情報をわかりやすくお届けします。