このページの本文へ

Outlook:おせっかいな機能「英語の自動修正(スペルチェック)」をオフにしたい

  • パソコンなんでもQ&A 1月号
なんでもパソコン QandA

メールの送信では、ニックネームや商品名などの特別な名前/用語を書くとき、正しい英語スペルではなく、自由な文字表現で送りたいときがあります。そのような場合、Outlookでは英語の自動スペルチェック機能を、一時的にオフにすることができます。

Question

Outlook:おせっかいな機能「英語の自動修正(スペルチェック)」をオフにしたい

Outlookでは、入力した英語のスペルを送信時にチェックし、間違いと判断した用語に赤い波線を引く機能があります。便利な機能ですが 「特別な名前や用語」 あるいは、「自由な表現・書き方でメッセージを送りたいとき」 など不要だと思う場合は、この機能を一時的にオフにしておくことができます!

Answer

  1. メニュー[ファイル]から、左メニュー[オプション]をクリックすると、【Outlookのオプション】画面が表示されます。
  2. 【Outlookのオプション】画面、左メニューから[メール]を選択します。項目『送信前のスペルチェックを実行する(A)』のチェックを外すことで、英語の自動修正機能をオフにすることができます。

    仕事のメールや大事な連絡など、自動修正が必要な場合もあります。メールの種類を考慮の上、ご設定ください。

【補足】英語の文章や単語の中で、自由に大文字/小文字を入力したい時はどうすればいいの?

アルファベットを書く上で、特別な名前や用語の場合、大文字/小文字を自由に入力したい時があります。そのような場合はOutlookのオプション画面、【オートコレクト】の設定で調整することができます。

1.【スペルチェックとオートコレクト(S)】ボタンをクリックします。2.【オートコレクトのオプション(A)】ボタンをクリックします。3.商品名やメールアドレスの入力など、この機能が不要な場合はチェックを外し各機能をオフにすることができます。
  • [2文字目を小文字にする]単語の1文字目が大文字、かつ2文字目も大文字の時に2文字目だけを小文字に変換してくれる機能です。
  • [文の先頭文字を大文字にする]文の先頭文字が小文字のアルファベットの場合に、強制的に大文字に変えてくれる、という機能です。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報