このページの本文へ

Adobe Acrobat Reader:インターネット上のPDFがエラーで開かない

  • パソコンなんでもQ&A
なんでもパソコン QandA

PDFデータを開こうとすると、エラー表示・警告の画面で開けないことがあります。その対処法のご紹介です。

Question

インターネット上にリンクのあるPDFデータを開こうとすると、エラー表示・警告の画面で開けないことがあります。
警告画面上のOKボタンを押してもデータを開くことができません。このような場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?

Answer

Adobe Acrobat Readerには、悪意のあるファイルの実行内容やアクセスを制限する「保護モード」という設定があります。
セキュリティの脆弱性を防止する設定ですが、必要に応じてこれを一時的に解除することで、データを開くことができます。

  • Adobe Acrobat Readerを起動し、「編集」タブをクリックします。表示されるメニューの中から[環境設定]をクリックします。
  • 表示された「環境設定」画面、左側の[分類]メニューの中から[セキュリティ(拡張)]をクリックします。右側に表示される[サンドボックスによる保護]の中にある項目「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外します。
  • 下記の確認画面が表示された際は、[はい]ボタンをクリックします。
  • 最後に「環境設定」画面の[OK]ボタンをクリックします。

【補足】Adobe Acrobat Reader「保護モード」とは

保護モードが有効になっている場合は、セキュリティが強化され、PDFファイルを表示するための必要な全ての操作が非常に制限された方法で実行されます。そのためインターネット上で開けないPDFファイルがある場合、保護モードを「無効」にすることで解決することがあります。ただし、セキュリティ強化の観点から、データを開いた後は上記の手順で、再度保護モードを有効にすることを推奨します。

以上で設定は終了です。