SonicWall SSL-VPNアプライアンス
スマートデバイス対応
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QMobile Connectの動作環境は?
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A
- ■内容
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SonicWall Mobile Connect は、スマートデバイス、macOS および Windows 8.1 からSonicWall に対して接続可能な統合型SSL-VPNクライアントアプリケーションです。
iPhone、iPad、iPod touch、Android 端末対応のアプリケーションは、App Store、Google Play、Windows Storeから無料ダウンロードできます。
Mobile Connectの動作環境は以下の通りです。
OS バージョン Android 6.0 以降 iOS 9.0 以降 macOS OS X 10.11 以降 Windows 8.1 -
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複数台同時にSSL-VPN接続を行う場合は、接続数に応じたライセンスが本体側に必要となります。
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※
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QMobile Connect 設定例
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A
- ■対象
- SonicWall 全シリーズ
- ■内容
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<iOS/Android>
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App Store/Google Playより、SonicWall Mobile Connect (以下Mobile Connect)をインストールします。
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Mobile Connectを実行し、「Add connection」を選択します。
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「Name」に任意の接続名、「Server」に外部公開しているグローバルアドレスを設定し、「Next」を選択します。
確認画面が表示される場合は、「Continue」をクリックします。
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SonicWall側で作成したユーザ名とパスワード、ドメイン※を設定し、右上の「Save」を選択します。
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TZシリーズ、NSAシリーズでは、ドメインは既定の「LocalDomain」のみとなります。
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作成したコネクションを選択し、「Connect」を選択します。
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「Status」が「Connected」となり、画面上部に「VPN」アイコンが表示されたら、Mobile ConnectからのSSL-VPN接続は完了です。
<補足>
SSL-VPN接続後は、PingやRDP等のアプリを実行して社内へのアクセスを行います。
<Windows 8.1>
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デスクトップ右側設定から―[ネットワーク]―[接続設定の表示]―[VPN接続を追加する]を選択します。
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VPNプロバイダー:SonicWall Mobile Connect
接続名:任意
サーバ名またはアドレス:接続先のURLまたはIPアドレスを指定
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手順2で作成したプロファイルを選択し、接続をクリックします。
ユーザ名.パスワード(ドメイン名)を入力し、OKをクリックします。
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