よくあるご質問受注業務BPO

よくあるご質問

Q1.
受注業務の一部だけの依頼は可能でしょうか?
A1.

はい可能です。必要なサービスだけでも承ります。

Q2.
契約の途中からの業務範囲を拡張、あるいは縮小することは可能でしょうか?
A2.

はい。範囲の見直しのタイミングはご相談となりますが可能です。

Q3.
オンサイト(常駐)での対応依頼は可能でしょうか?
A3.

繁閑での要員の調整、設備調整等が難しいため、基本的にはオフサイト(BPOセンター)での運用をお願いしております。

Q4.
BPOセンター(オフサイト)で運用するメリットは何ですか?
A4.

次のようなメリットを感じていただくことが多いです。

  • 対応が属人的にならず、安定した品質で業務を遂行できる。
  • 座席や各設備(PC、ネットワーク、電話等)を自社で準備する必要がない。
  • ロケーションが異なることでBCP対策となる。
Q5.
受注システムへの入力は、オフサイトでも可能でしょうか?
A5.

貴社から専用のPCとID等必要な機器、権限を頂くことで対応可能です。ネットワーク接続も相談させていただき、貴社の情報セキュリティポリシーなど考慮の上、運用いたします。

Q6.
FAXなどの機材は用意いただけるのでしょうか?
A6.

FAXは、センター側で用意します。FAXサーバーを利用してペーパーレスや業務効率を実現することが可能です。

Q7.
電話対応も行っていただけますか?
A7.

はい可能です。発注元からの問い合わせや、不備の確認での架電などご希望に合わせて機材や体制を整えます。

Q8.
FAX以外のEDIとか、Eメール等複数の手段にも対応可能ですか?
A8.

はい。必要なアカウントやID等を頂ければ可能となります。

Q9.
土日祝日なども業務の対応は可能でしょうか?
A9.

現在、弊社の勤務時間を基本としております。(平日9:00-17:30、土日祝祭日除く)

  • 土曜日に関しては応相談
Q10.
BPOセンターを複数分散して対応いただくことはできますか?
A10.

運用する地域は限定されますが、複数(2か所)で分散運用は可能です。

Q11.
受注処理後の原本保管はどのようにされますか?
A11.

PDFデータにてセンター内のサーバで保管しますが、お客さまのご指定の保管場所(ファイルサーバー等)へ登録することも可能です。

Q12.
当日発注の当日出荷にも対応可能でしょうか?
A12.

はい。実績もございます。基本的に受注入力の締め時間(当日12:00まで)までの発注は、当日出荷するという締め時間を設定し、その運用を行います。

Q13.
すぐに依頼したいのですが、最短でいつからできますか?
A13.

内容により差がありますが、おおよそ2か月ほど準備期間をいただいております。
スムーズに業務を移行するには、現在の業務の整理と理解する時間が必要です。
弊社ではサービスを開始するまでに、「業務設計、トレーニング、引継ぎ」期間を設けています。

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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 BPO企画部

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