RPAを導入してデスクワークの効率化をしてみませんか?
2018年10月1日
みなさんは日々の業務の中で、Excelを使う作業が多いのではないでしょうか。
また、どうしても手作業が発生してしまう業務もあるかと思います。
日々の進捗管理や月ごとの集計など…
もしこれらを自動化できたら大幅な業務効率化になりますよね。
業務効率化といえば、最近では『RPA』が注目を集めています。
『RPA』とはどのようなものでしょうか?
『RPA』とは"Robotic Process Automation"の略で
簡単にいうと
「PC上で人の代わりに操作する【自動プログラム(ロボット)】のことです」
人が行う作業を『RPA』が実行することで、業務効率化が実現します。
『RPA』を導入すると、どんなメリットがあるでしょうか?
- 属人化しやすい業務の標準化が可能。
- 人為的なミス防止になる。
- 業務時間が短縮できる。
- 人件費コスト削減になる。
- 外部データベースやさまざまなシステムと連携が可能。
これらのメリットを生かして、こんなシーンでの活用が考えられます!
-
・他店舗からの勤怠情報や実績などが、毎日FAX送付され、担当者が手作業で集計している。
-
・Excelで作成している見積書を元に販売管理システムへ手入力している。
さらに、Excelや手作業で行っていた日常業務を『RPA』が実行することで、
担当者の方には、以下のメリットが生まれます。
- その他新しい業務に時間を使うことができる。
- 残業がなくなり、退社時間を早めることができる。
『RPA』をスムーズに導入するためのポイント
-
社内でどのような業務をおこなっているか業務フローを整理し、
「どのような業務に時間がかかっているか」、「どこを効率化できるか」
など、自動化したい業務や適用範囲を決定します。
業務内容は繰り返し行う定型業務が適しています。 -
『RPA』で自動化したい業務に適した『RPA』ツールを選択します。
-
自動化したい業務を『RPA』に置き換えた場合、
アプリケーションと連携が可能か確認をします。
『RPA』導入前は、何回かテストを行い、本稼働へと進めていきます。
『RPA』を有効活用させるためには【今ある業務の見直し】がカギになります。
「業務の見直し」を実施し、RPAでデスクワークの自動化をしてみませんか?
Excelの豆知識、パソコントラブルのよくあるご質問など日々の業務効率に役立つ情報から、業界の最新トレンドなどをお届け!
最新のオンラインセミナー情報もお届けします。
関連情報
-
知ってトクする!なるほどオフィスのヒント集
思わず「なるほど」と唸るヒントがここに!ITをはじめ、快適なオフィスやインフラ環境構築のヒントをキヤノンシステムアンドサポートの持つノウハウと共にご提供します。
-
チャレンジ!Excel
「入力が楽になるショートカットキー特集」「経年月日の表示方法」など、Excelの便利な使い方をご紹介します。
-
パソコンなんでもQ&A
Windowsの操作からOfficeを活用するコツまで、幅広い情報をご紹介しています。
-
複合機の便利な使い方
「白抜きでコピーする方法」「スキャンのお悩み解決」など、複合機の便利な使い方をわかりやすく解説します。
-
コラム:会社の処方箋
制度改正やセキュリティ・生産性向上など企業のDX推進に役立つビジネストレンド情報をわかりやすくお届けします。
お役立ち情報
ソリューション・商品についてのご相談・見積・お問い合わせ
キヤノンシステムアンドサポート株式会社