このページの本文へ

Windows 10:通常使用しているプリンターから印刷できない

  • パソコンなんでもQ&A 7月号
なんでもパソコン QandA

Windowsで印刷をするときに、いつも使用しているものとは別のプリンターから印刷されてしまうことがあります。その回避方法のご紹介です。

Question

image

Windows 10:通常使用しているプリンターから印刷できない

印刷をする際、通常使っているプリンターから印刷されず、他のプリンターから印刷されてしまうことがあります。
通常使うプリンターを固定したいときは、どのようにすればいいのか? 設定方法をご説明します。

Answer

  1. スタートボタンをクリックし、表示されたメニューの中から「設定」(歯車のマーク)をクリックします。
    手順① スタートボタンをクリックし、表示されたメニューの中から「設定」(歯車のマーク)をクリックします。
  2. 表示された【設定】画面の中から『デバイス』をクリックします。
    手順② 表示された【設定】画面の中から『デバイス』をクリックします。
  3. 左メニューの中から『プリンターとスキャナー』をクリックし、画面の下部分にある「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外します。
    手順② 左メニューの中から『プリンターとスキャナー』をクリックし、画面の下部分にある「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外します。

    このチェックを外すことで、既定として設定されたプリンターが「通常使うプリンター」として設定されます。以上で操作は完了です。

    【補足】特定のプリンターを「通常使うプリンター」に設定したい場合は?

    『設定』画面から通常使用したいプリンターの部分をクリックし、表示されたボタンの中から「管理」をクリックします。次に表示される「プリンター:デバイスの管理」画面のボタン「規定として設定する」をクリックすることで、通常使うプリンターとして設定することができます。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報