このページの本文へ

Windows 10:マウスが動かない時にパソコンをシャットダウンするには?

  • パソコンなんでもQ&A 9月号
なんでもパソコン QandA

Windows 10:マウスが動かない時にパソコンをシャットダウンするには?

Question

image

Windows 10:マウスが動かない時にパソコンをシャットダウンするには?

パソコンをお使いの中で、マウスがやトラックパッドが動かなくなってしまい「パソコンを終了、シャットダウンができない!」という経験はありませんか?
マウス自体の不調や、無線マウスであれば電池の消耗など、いろいろな要因が考えられます。
そんな困った時、マウスを使わずに、キーボードの操作でパソコンをシャットダウンすることができます。
Windows 10をキーボードで終了/シャットダウンできる3つの方法をご紹介します。

Answer

image

Windowsデスクトップ画面が表示されている状態であること、起動中のアプリケーションや未保存のデータがないことをご確認の上、操作を行ってください。保存していないデータがある場合は、「補足」をご覧ください。

  1. キーボードのWindowsキーを押した後、Tabキーを使って選択枠を電源マークへ移動させてシャットダウンします。
  2. Altキー と F4キー を同時に押した後、表示される Windowsシャットダウン画面 から終了します。

    Altキーを押しながらF4キーを、または両方のボタンを同時に押します。これは現在アクティブになっているアプリケーション・ウィンドウを閉じる操作ですが、起動アプリが無い場合は『Windowsのシャットダウン』画面が表示されます。選択プルダウンメニューが「シャットダウン」であること、「OK」ボタンが選択されていることを確認し、Enterキーを押すとシャットダウンできます。

    • 「OK」「キャンセル」「ヘルプ」のボタン選択は、Tabキーで移動できます。
  3.  Ctrlキー、Altキー、Delキー の3つのボタンを使用して、Windows 10を終了します。

    CtrlキーとAltキーを押しながらDelキーを、または3つのボタンを同時に押すと、このような終了場面が表示されます。
    Tabキーを押して、画面右下の「電源」(または「シャットダウン」)ボタンへ、白い選択枠を移動し、Enterを押してシャットダウンすることができます。

【補足】保存・終了していないデータ・アプリケーションがある場合はご注意ください。

保存・終了していないデータ・アプリケーションがある場合に上記の方法でシャットダウンしようとすると、このような警告画面が表示されます。「強制的にシャットダウン」を選択するとデータが保存されずにシャットダウンしてしまいますので、Tabキーで「キャンセル」を選択し、アプリケーションの保存画面からデータを保存してください。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報