このページの本文へ

Outlook:自動返信を設定する

  • パソコンなんでもQ&A
なんでもパソコン QandA

休暇や出張などでメールの確認ができない際にレスポンスがないと、「届いているのか?」「間違ったのでは?」と送信者が不安になるうえに、ビジネスが滞ってしまう場合もあります。

Question

Outlookで、自動返信を設定しておくとOutlookを起動していなくても相手からメールを受け取った際に、あらかじめ設定した文章で自動返信メールが送られます。

Answer

  • Outlookを起動し、画面左上の「ファイル」をクリックして表示されるアカウント情報の中から[自動応答(不在時)]をクリックします。
  • 表示された「自動応答」画面の[自動応答を送信する]にチェックを入れ、[次の期間のみ送信する]にチェックを入れ、自動返信する期間を指定します。
  • 自動応答画面にある[自分の所属組織外(オン)]タブの[自分の所属組織外のユーザーに不在時の自動応答を送信する]のチェックを入れ(下記画像での返信対象は「自分の所属組織外ユーザー」を選択)、送信メッセージを入力し、「OK」をクリックしたら設定完了です。

以上で設定は終了です。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!