Outlook:自動返信を設定する
休暇や出張などでメールの確認ができない際にレスポンスがないと、「届いているのか?」「間違ったのでは?」と送信者が不安になるうえに、ビジネスが滞ってしまう場合もあります。
Question
Outlookで、自動返信を設定しておくとOutlookを起動していなくても相手からメールを受け取った際に、あらかじめ設定した文章で自動返信メールが送られます。
Answer
-
Outlookを起動し、画面左上の「ファイル」をクリックして表示されるアカウント情報の中から[自動応答(不在時)]をクリックします。
-
表示された「自動応答」画面の[自動応答を送信する]にチェックを入れ、[次の期間のみ送信する]にチェックを入れ、自動返信する期間を指定します。
-
自動応答画面にある[自分の所属組織外(オン)]タブの[自分の所属組織外のユーザーに不在時の自動応答を送信する]のチェックを入れ(下記画像での返信対象は「自分の所属組織外ユーザー」を選択)、送信メッセージを入力し、「OK」をクリックしたら設定完了です。
関連情報
-
知ってトクする!なるほどオフィスのヒント集
思わず「なるほど」と唸るヒントがここに!ITをはじめ、快適なオフィスやインフラ環境構築のヒントをキヤノンシステムアンドサポートの持つノウハウと共にご提供します。
-
チャレンジ!Excel
「入力が楽になるショートカットキー特集」「経年月日の表示方法」など、Excelの便利な使い方をご紹介します。
-
パソコンなんでもQ&A
Windowsの操作からOfficeを活用するコツまで、幅広い情報をご紹介しています。
-
複合機の便利な使い方
「白抜きでコピーする方法」「スキャンのお悩み解決」など、複合機の便利な使い方をわかりやすく解説します。
-
コラム:会社の処方箋
制度改正やセキュリティ・生産性向上など企業のDX推進に役立つビジネストレンド情報をわかりやすくお届けします。