行・列の幅を簡単に調整したい
Excelで、項目が多いとセルごとの幅調整に手間がかかります。行・列の幅を簡単に調整する方法のご紹介です。
問題
あなたはExcelでセミナーの申込者情報をまとめています。元々の行・列の幅だと文字が表示しきれないため、セルごとに幅を調整する必要があります。
行・列の幅を簡単に調整するにはどうすればいいでしょうか?
さぁチャレンジ!
(Excel 2016環境で説明します。)
解答
一括で自動調整する方法
-
Excelの左上にある「全て選択ボタン」をクリックし、全てのセルを選択します。
-
行番号・列番号の境目にカーソルを合わせ、カーソルから黒い2本の矢印が出ていることを確認します。
※行・列が合っていれば、どの番号のセルの境目でも問題ありません。 -
ダブルクリックをすると全てのセルの幅が、中身に合わせて調整されます。
一部のセルを除いて自動調整する方法
タイトルなど一部分だけ長いセルがあった場合、【一括で自動調整する方法】で自動調整を行うと、タイトルの列の幅が必要以上に長くなってしまいます。
このような場合は「書式」から設定を行います。
-
幅を調節したい範囲を選択します。
-
「ホーム」タブ→「書式」→「列の幅の自動調整」(行の場合は「行の高さの自動調整」)をクリックします。
-
選択された範囲のみ、列幅が調整されました。
数値を指定して調整する方法
-
幅を変更したい行・列を選択します。
-
右クリックし「行の高さ」(列の場合は「列の幅」)を選択します。
-
設定したい数値を入力しOKボタンを押します。
-
行の幅(高さ)が調整されました。
情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!
関連情報
-
知ってトクする!なるほどオフィスのヒント集
思わず「なるほど」と唸るヒントがここに!ITをはじめ、快適なオフィスやインフラ環境構築のヒントをキヤノンシステムアンドサポートの持つノウハウと共にご提供します。
-
チャレンジ!Excel
「入力が楽になるショートカットキー特集」「経年月日の表示方法」など、Excelの便利な使い方をご紹介します。
-
パソコンなんでもQ&A
Windowsの操作からOfficeを活用するコツまで、幅広い情報をご紹介しています。
-
複合機の便利な使い方
「白抜きでコピーする方法」「スキャンのお悩み解決」など、複合機の便利な使い方をわかりやすく解説します。
-
コラム:会社の処方箋
制度改正やセキュリティ・生産性向上など企業のDX推進に役立つビジネストレンド情報をわかりやすくお届けします。