このページの本文へ

印刷の際に、区切りのいいところでページを変えたい

  • レイアウト編

印刷の際に、区切りのいいところでページを変える方法をご紹介します。

問題

あなたはExcelで作成した表を印刷して配布しようとしています。
しかし作成した表をそのまま印刷すると、区切りの悪いところでページが変わってしまいます。
区切りのいいところでページを変え、見やすい資料にするにはいったいどうすればいいでしょうか?
さぁ、チャレンジ!

(Windows 10、Excel 2016環境で説明します)

解答

  1. 「表示」タブを開き、「改ページプレビュー」を選択します。
  2. 「改ページプレビュー」を選択すると、印刷範囲が青い実線、ページの区切りが青い点線、背景に印刷ページ数が表示されます。
    サンプルデータでは商品Dの個数と売上の間でページが変わってしまっているので、商品CとDの間でページが変わるように区切りを変えてみましょう。
  3. 印刷の区切りを変えたい青い点線の上にカーソルを合わせ、矢印の形が↔に変わったことを確認します。
  4. ドラッグして印刷のページを区切りたい場所へ点線を移動させます。
  5. 任意で設定したページ区切り線は、実線で表示されます。
    ページの区切りが変更されたことを確認します。

【ページ区切り線を手動で変更できないときは】

ページ設定で「次のページ数に合わせて印刷」が選択されていると、自動的にページの区切りを決定するため、手動で変更することができません。
その場合、以下の手順で解除して下さい。

  1. ファイルタブをクリックします。
  2. 「印刷」をクリックします。
  3. 「設定」メニューの「拡大と縮小の設定」となっている部分を選択し、「拡大縮小なし」に変更します。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報