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複数のセルを選択して一気に
計算したい

  • 計算編

Excelで複数のセルを選択して一気に計算する方法のご紹介です。

問題

あなたは国内と海外の売上データを集計しています。
海外からはドルで売上報告されているデータを、円に統一して集計したいと思います。
計算式を入力し、式をコピーして、結果をまたコピーして・・・とやれば集計はできるのですが、もっと簡単な方法はないでしょうか。
さぁチャレンジ!

(Windows 10、Excel 2016環境で説明します)

単位を統一してから合計を出したい

解答

  1. 複数のセルを一気に「n倍」したいという場合は、コピー&ペーストの乗算機能を使うと便利です。
    この場合、まず任意のセルに倍数を入力します。(今回は「1$=113円」として計算します)
  2. 次に、①入力したセルをコピーし、②掛けたい数値のセルをすべて選択します。
  3. 右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選択します。
  4. 「演算」の「乗算」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
  5. 海外の売上高が113倍され、単位が「円」に統一できました。
  6. 合計すれば終了です。
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