オンプレミス型管理ツール
オンプレミス型管理ツールで、自社サーバーの利用・バージョンアップのコントロール
「オンプレミスサーバーや利用中のIaaS環境で運用したい」「管理ツールのバージョンアップは自社でコントロールしたい」といった、オンプレミスでのセキュリティ管理のご要望にお応えします。
オンプレミス型セキュリティ管理ツールは、Webブラウザーを利用した管理画面(ダッシュボード)でクライアント端末のセキュリティ対策状況を可視化します。社内ネットワークに接続している端末であれば、セキュリティ管理者の操作による一元的なセキュリティ管理を実現できます。
なお、ESET PROTECT MDRのセキュリティサービスを受けるためには、クラウド型管理ツールの利用が必須です。
オンプレミス型管理ツール構成図
特長
クライアント端末のセキュリティ対策状況を可視化
クライアント端末の検出エンジン適用状況(更新/未更新)やアラート(セキュリティリスク発生有無)を確認できます。
端末ごとの詳細情報を表示し、具体的なアラート内容やインストール済みアプリケーションの把握も可能です。
「検出エンジン(ウイルス定義データベース)が古い」など、特定条件でのグループ化も可能なため、問題のある端末をスムーズに特定できます。
セキュリティ管理者による一括指示が可能(設定変更/検査/アップデート)
Webブラウザーを利用した管理画面(ダッシュボード)から一括指示が可能です。
クライアント端末のグループ化が可能なため、特定部門に絞ったセキュリティ設定変更などの柔軟な運用が可能です。
一括指示(クライアントタスク)一例
- 検出エンジンの詳細設定(ポリシー設定)
- 検出エンジンのアップデート
- コンピューターの検査(オンデマンド検査)
- OSのアップデート
社内報告に活用できる充実したレポート機能
「オンプレミス型管理ツール」に標準搭載されているレポートテンプレートは、約120種類。
レポートテンプレートをもとに、貴社専用の独自レポートを作成いただけます。
作成したレポートレイアウトはダッシュボードへの表示も可能で、CSVやPDFでの出力にも対応しております。
レポートの自動作成や自動メール送信を活用いただくことで、継続的な端末管理運用を容易に構築できます。
「オンプレミス型管理ツール」の設定はセットアップ時のみ
「オンプレミス型管理ツール」には、インストーラーパッケージ作成機能が搭載されています。
作成したインストーラーをクライアント端末で実行すれば、「ESET PROTECT on-prem」をすぐに利用できます。
「ESET PROTECT on-prem」をセットアップした端末を配付すれば、端末利用開始後のセキュリティ対策状況把握はすべて、Webブラウザ管理コンソールから実施可能です。
オンプレミス型管理ツール「ESET PROTECT on-prem」
ESETのオンプレミス型セキュリティ管理ツール「ESET PROTECT on-prem」は、ESET PROTECTソリューション対象製品でご利用いただけます。
主な機能
クライアント管理機能
- お客さまの環境に合わせた複数のクライアント展開方法(タスクによる展開、オールインワンインストーラーの利用など)
- クライアント端末への設定配布(ポリシー機能)
- 条件ごとにクライアント端末をグループ化して管理(静的グループ、条件による動的グループ)
- クライアント管理画面で共通で使用できるタグを作成し、タグ毎にフィルタリングが可能(タグ機能)
- クライアント端末での検出エンジンのアップデートやウイルス検査の実施(クライアントタスク機能)
ログ監視機能
- ダッシュボード画面での全体状況の表示
- クライアント端末の情報(コンピューター名やIPアドレス、OSなど)の収集、詳細表示
- クライアント端末にインストールされたESET製品の情報(プログラム名や検出エンジンのバージョン、ウイルスログなどの各種ログなど)の収集、詳細表示
- ウイルス検出やクライアント端末の状況の自動通知
- レポートの作成(手動作成、スケジュール機能による自動作成)
サーバー運用管理機能
- 管理サーバーの監視、監査機能
- 複数の管理者に対するアクセス権の設定
クラウド型とオンプレミス型のセキュリティ管理ツールの違い
ESET PROTECT(クラウド型) | ESET PROTECT on-prem(オンプレミス型) | |
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ホスト | ESET社が管理するクラウド |
お客さまの物理または仮想環境で運用 |
管理可能なデバイス数 | 50,000台まで管理可能 |
サーバーのハードウェア構成によって異なる |
証明書 | 設定項目なし(ESET社管理) |
ユーザーによる設定・管理 |
ポリシー | AgentはEPC専用のポリシー※
Server、MDM等は無し ※ 接続間隔やポートなど設定変更不可 |
すべて設定可能 |
モバイルデバイス管理 |
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2023年12月31日をもってサポート終了しました。詳細は関連ページへよりご確認ください。 |
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※
セキュリティ管理ツールの違いに関する詳細についてはESET社オンラインヘルプよりご参照ください。
動作環境
ESET PROTECT on-prem
ESET PROTECT on-prem
主なサポート対象OS | 日本語 Microsoft
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CPU | 2.1GHz以上の64bitプロセッサ(ARMプロセッサーを除く) |
メモリ | 4GB以上 |
ハードディスク | 20GB 以上の空き容量 |
Mobile Device Connector の推奨動作要件 |
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ネットワーク接続 | 1 Gbit/秒 |
対応データベース |
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データベースサーバーの動作要件 |
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必要ソフトウェア |
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その他(必須事項) |
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ESET Management エージェント | ESET Management エージェントが対応しているOSについては、以下をご参照ください。 なお、Linux版EM エージェントをインストールする場合、openSSL 1.0.1e-30 以上が必須となります。 |
管理可能なクライアント用プログラム
管理可能なクライアント用プログラムについては、こちらにてご確認ください。
本機能が含まれるESET PROTECTソリューション
オンプレミス型セキュリティ管理ツール「ESET PROTECT on-prem」は、以下のESET PROTECTソリューションでご利用いただけます。
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ESET PROTECT MDR24時間365日、セキュリティのスペシャリストに守られる安心を。セキュリティ監視・運用サービス型XDRソリューション。
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ESET PROTECT Complete自動パッチ適用で脆弱性による攻撃リスクを軽減。クラウドサンドボックスを搭載し、ゼロデイ攻撃などからの防御を強化。
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ESET PROTECT Elite脅威に対する防御から、万一の侵入に対する検知・対応を行う、包括的なXDRソリューション。
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ESET PROTECT Advancedクラウドサンドボックス搭載。バランスの取れた防御で、エンドポイントを広く保護。
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ESET PROTECT Entryベーシックな機能を備えたエントリー製品。ファイアウォールや迷惑メール対策を搭載し、エンドポイントを保護。
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ESET PROTECT Entry オンプレミスベーシックな機能を備えたエントリー製品。オンプレミス専用で、ファイアウォールや迷惑メール対策を搭載し、エンドポイントを保護。