経理・請求業務のデジタル化で業務の効率化と経営状況の可視化を促進 株式会社野村産業運輸
- お客さま情報
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- 業種:一般貨物自動車運送業
- 社員数:40名
- 拠点数:5
- 導入ソリューション
- OBC 勘定奉行iクラウド Sシステム PlanAX、OBC 債権奉行iクラウド Aシステム PlanAX、奉行Edge 受領請求書DXクラウド PlanAX、デスクトップパソコン、IT導入補助金申請支援
課題

- 手入力による経理・債権管理・請求業務のため経理担当者の負荷が増大
- 取引先の拡大で請求書の発行・受領処理が増え業務効率化が必須
- 「物流の2024年問題」下でコスト競争力強化と業務効率化が不可欠
解決策

- 会計・債権管理・請求の各システム導入で経理業務のデジタル化を推進
- 紙の受領請求書をデジタルデータに変換するAI-OCRサービスを活用
- 運行管理と財務会計をデジタルで連携し業務効率化と経営の見える化を実現
導入効果

- 運行管理と会計・請求業務システムの連携でデータを一元管理
- 本社のみならず営業拠点の受領請求書処理の業務効率化が実現
- 会計のデジタル化で入出金が的確に把握でき経営判断に活用
課題・導入背景
請求データなどのExcelへの手入力で業務負荷の増大とともに入力ミスも発生
ドライバーの時間外労働を制限する法改正や新規参入する競合他社への対応など、運送業を取り巻く事業環境の厳しさが増しています。競合とのコスト競争力の強化や人材の確保に向け、従業員の業務効率化、生産性向上への取り組みはもちろん、働きやすい職場環境をつくることは重要課題です。中でも、取引先の拡大とともに経理担当者の業務負荷が高くなっていました。ネットバンキングを利用し、入出金の確認や振り込みの処理はデジタル化する一方、会計や請求業務はExcelに手作業でデータを入力していました。経理担当者の業務負荷が高いだけでなく、入力・転記ミスによる手戻りも発生していたため、業務環境の改善は急務でした。
経理・債権管理・請求業務の現状にマッチした基幹業務を担うソリューション導入を模索
請求業務の効率化に向け、当初、別のクラウド型電子請求書発行サービスを導入しようとしていました。そのことをパソコンや複合機、運送事業者向けシステムなどの導入でお付き合いのあるキヤノンS&Sの担当者の方に話したところ、すでに導入していたシステムとのデータ連携が難しいことを指摘されました。また、経理や債権管理など、複数の業務が連携できるデジタル化の基盤でなければ、将来的な業務効率化は実現できないとの意見もあり、方針を転換しました。そうした要望や経理、債権管理、請求業務の現状をキヤノンS&Sに説明したところ、われわれの業務や将来的なデジタル化の展開にマッチしたソリューションとして、OBC奉行クラウドシリーズを提案されました。当初検討していたソリューションよりも初期費用は高価になりますが、中小企業・小規模事業者のIT化を支援するIT導入補助金の活用を提案され、その大部分をカバーできることが分かったことも、OBC奉行クラウドシリーズに決めた理由の1つです。
解決策
請求業務だけでなく経理・債権管理など複数の業務が連携できる基盤構築を目指す
財務会計システム「勘定奉行iクラウド」、債権管理システム「債権奉行iクラウド」、請求業務をデジタル化する「奉行Edge受領請求書DXクラウド」の3つの奉行クラウドシリーズを導入しました。
導入の決め手の1つは、先行してデジタル化していたトラック運送事業者向け総合管理システムの「トラックメイト」とのデータ連携が容易なことです。従来は、「トラックメイト」のデータを基に各営業所が算出した請求書を発行、その後全ての請求書を本社の経理担当者が集計していました。
奉行クラウドシリーズ導入後は、本社・営業所では「トラックメイト」に運行管理の日報を入力するだけで、売り上げや支払いのデータを自動的に作成できます。「トラックメイト」で発行していた請求書データに加え、経理、債権、受領請求書の処理など複数の業務がデジタル化され、データの連携が可能になります。
これにより、入力業務の負荷軽減や入力ミスの防止といった効果も見込めます。
将来的な財務会計業務への横展開を見据えた、柔軟な拡張性も、奉行クラウドシリーズを選定した理由です。
導入効果
手入力による業務負荷に加え目視による再チェック作業の負担も軽減
奉行クラウドシリーズの操作方法を学びながら段階的に導入し、2025年夏から使い始めています。まず、「勘定奉行iクラウド」と「債権奉行iクラウド」の導入によって、取引データの仕訳や債権管理での手作業のデータ入力件数が大幅に削減できました。入力・転記ミスを防ぐための再チェック作業の負担も小さくなっています。
また、「奉行Edge受領請求書DXクラウド」の導入で、本社や各営業所での請求業務の効率化が期待できます。紙で送られてきた受領請求書の情報をスキャンすると、クラウド上のAI-OCRでデータ化されます。
本社と各営業所の担当者はデータ化された情報に間違いがないか確認し、必要に応じて修正するだけでよくなるため、受領請求書に関する入力業務の負荷が軽減されます。
導入ソリューションOBC奉行クラウドシリーズ
今後の展望
業務効率化のみならず、入出金の流れが可視化され経営判断にも役立ちます
奉行クラウドシリーズの導入による経理・債権管理・請求業務のデジタル化は、本社と各営業所の経理担当者の業務効率と生産性の向上に貢献します。担当者目線では、今後各営業所にも「奉行Edge受領請求書DXクラウド」を導入することで、手入力の負担軽減だけでなく、各営業所から本社への郵送費の削減も期待できると感じています。
経営判断の面でも、月次の売り上げや支払いなどの入出金に関わるデータが迅速に可視化され、試算表などを確認して事業の評価を的確に行えるようになるなど、
財務会計面で有効活用できると考えています。
ドライバーの働き方改革や人材確保が経営上の命題になる中、業務のデジタル化による職場環境の改善は避けては通れません。勤怠管理や給与計算など、人事・労務業務に関わるクラウドサービスの導入も検討しています。
株式会社野村産業運輸

現社長の祖父に当たる創業者が、現在の地で瓦原料の製造・販売を行っており、後を継いだ現社長の父である先代社長が1992年に有限会社野村産業運輸として法人化。その後、2005年に株式会社に変更。
本社のほかに、福岡・熊本・佐賀・滋賀に営業所を構える。主にプラスチック製品などの化成品や、日用品の輸送を担う。
- 所在地:〒834-0111 福岡県八女郡広川町大字日吉684番地7
- 社員数:40名
- 事業内容:一般貨物自動車運送
2025年12月現在
関連情報
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キヤノンシステムアンドサポート株式会社