個店販促の実現 販促クラウドシステム SPinno流通小売業向け販促ソリューション
アイテム発注ログから店舗のニーズを把握
販促資材発注・管理システム「SPinno」(スピーノ)は、発注から制作、在庫管理まで、販促にまつわる業務を集約、一元管理できる販促クラウドシステムです。
店舗からのアイテム発注ログを本部で管理できますので、アイテムの内容、数量など、店舗によって異なるニーズを把握でき、より効果的な販促が行えます。
データ共有や発注数集計で数量を適正化し、ムダな販促コストを削減します。
![煩雑な販促業務を一元管理 役割別の3サイトでシンプルな運用 SPinno:デザイン制作、修正、承認、注文、発送 実績検索 現場:営業、店舗、現場責任者 依頼 本部:企画担当、マーケティング担当、販促担当 見積注文 サプライヤー:印刷会社、制作会社、倉庫 印刷データ 納品](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/industry/retail/promo-solution/shared/image/modal-image/m2-1-centralized-management.png?h=478&la=ja-JP&w=700&hash=729A696F47AC059017EE3DC87FA4BA5E)
簡単操作で販促アイテム発注
ECサイトのような感覚で、販促アイテムの発注から、本部へのデザイン作成依頼までが簡単に行えます。
リアルタイムで各アイテムの在庫数が反映されますので、在庫状況を確認した上で発注が行えます。
![データダウンロード データ編集 在庫数確認 価格確認 アイテム発注 デザイン依頼](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/industry/retail/promo-solution/shared/image/modal-image/m2-2-order-promotional-items.jpg?h=308&la=ja-JP&w=700&hash=8867B973CCF913FB2BA16A9E92C0D002)
承認ワークフロー、チェック機能でコンプライアンス強化
店舗でのアイテム発注やデザイン編集時に、承認ワークフローを設定することが可能です。
デザイン編集メニューでは禁止文言やレイアウト配置の自動チェック機能によって、店舗主導の販促も本部できちんと管理することが可能です。
![承認と進捗確認:承認状況、配送状況など、マイページから進捗確認 デザイン自動チェック:編集禁止エリア、使用禁止文言](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/industry/retail/promo-solution/shared/image/modal-image/m2-3-strengthen-compliance.png?h=254&la=ja-JP&w=700&hash=AEF317F2E02F6595AF3C45ACBF752BD0)
発注ログデータによる実績の可視化
「SPinno」上で発注したアイテムのログデータを月別、店舗別、アイテム別といった項目ごとに分析したり、売上や来客数といった外部のデータと組み合せることによって、販促活動の効果測定や、店舗の適正在庫数を把握することができます。
これらの結果を次の販促施策に活用することで、より効果的な販促活動が行えるようになります。
![発注履歴:月別、店舗別、アイテム別 × 外部データ:売上高、来店客数 分析:販促効果測定、適正在庫把握](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/industry/retail/promo-solution/shared/image/modal-image/m2-4-visualization-achievements.png?h=296&la=ja-JP&w=574&hash=79EE773B646B9A2DB4D00DB6178833E9)