健診支援システム
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/industry/medical/lineup/healthcare/image/healthcare-keyvisual-jpg.jpg?la=ja-JP&hash=E35D0135215BF7B633977A393A1F5F9A)
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/business/solution/industry/medical/lineup/healthcare/image/healthcare-keyvisual-sp-jpg.jpg?la=ja-JP&hash=1B55BBF5925C6467E1F34CAAAED1B057)
健診支援システムとは
健診支援システムとは、正確な健診情報入力と結果出力・管理を効率的におこなう健診システムと、医療機器、PACS、検査システム、問診システム、予約システムなどを連携させて、業務の効率化を図るシステムのことです。
健診支援システム導入のポイント
健診業務はさまざまな受診形態があり、健診メニューが複雑化しています。そのため一部の健診業務だけをシステム化しても、全体最適にならないケースがあります。
健診支援システムの導入の際には、健診業務フロー全体の洗い出しと整理が必要です。その洗い出された業務フローから効率化できる要素を抽出し、ICT化のための機能要件に展開することが重要です。
キヤノンITSメディカルの健診支援システムの特長
キヤノンITSメディカルでは、健診システム、データ収集システム、画像連携システム、OCR問診システム、検査機器連携などのソリューション群を中心に、健診業務のコンサルテーションや健診施設のICT化を健診統合ソリューションとして提案し、さまざまなニーズにお応えします。