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人事労務の法改正で業務負担が増大!? トラブル回避のために 中小企業担当者が行うべきこと

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人事労務の業務は非常に広範であり、担当者の負担を軽減し業務効率化を実現するだけでなく、関連する法改正に柔軟に対応するためには、適切な人材、ツール、ノウハウを活用してトラブルを防ぐ体制を整える必要があります。特に中小企業では、人材不足やアナログな作業の多さなどが顕著であり、これらに対処するための対策が重要です。
そこで、この記事では、2023年11月時点での人事労務に関連する法改正の現状と今後の動向について説明し、さらに、事務・バックオフィスのデジタル化の必要性と具体的な方法についても解説します。もし事務・バックオフィスのデジタル化を検討している方がいらっしゃれば、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

【2023・2024年】人事労務関連の法改正を解説

「労働基準法」は労働契約や賃金、労働時間、休日など、労働条件としての最低基準を定めており、人事労務関連の代表的な法律の1つです。
主に義務的な観点で「効率化・省力化を企業に迫っている」とも捉えられる労働基準法の改正。2023・2024年に実施されたもしくは実施される予定のその他の法改正もあわせて、それぞれを以下で確認してみましょう。

月60時間超割増賃金率引き上げ

一部の大企業で先行して適用されていましたが、2023年4月には、猶予されていた中小企業も「月60時間超割増賃金率引き上げ」の対象になり、月60時間を超える時間外労働の法定割増賃金率が50%以上となりました。

時間外労働の上限規制

2024年4月には、「時間外労働の上限規制」が5年間の猶予期間が設けられていた建設業、医師、自動車運転業務従事者にも適用され、残業の上限が月45時間、年間で360時間となります。これにより、より幅広い業種において対応が迫られることになります。

人事労務のデジタル化

人事労務をデジタル化できれば、業務が効率化するだけではない大きなメリットがあります。そのメリットを理解し周知していくことで、より円滑なデジタル化を実現することが可能になります。

デジタル化できる人事/労務/総務業務と関連書類

人事労務や総務に関連し、デジタル化やペーパーレス化できる書類をピックアップする際は業務カテゴリーごとに洗い出すことをおすすめします。例えば就業規則や社内規定といった社内文書はデジタル化できるほか、被保険者報酬月額算定基礎届や被保険者資格取得届・喪失届といった社労・労働保険に関連する書類も電子化できます。従業員の入退社管理業務においては、社会保険や雇用保険など資格取得届のほか、扶養控除等申告書、被扶養者(異動)届などの資料一式をデジタル化することでより効率的かつ効果的にメリットが大きくなるでしょう。同様に年末調整は2020年から、生命保険料控除、地震保険料控除および住宅借入金等特別控除に係る控除証明書等を電子データで受け取れるようになったので、入手、配布、回収、申請をデータで行いやすくなりました。いずれにしても書類の作成、管理、申請、共有を電子化し、ペーパーレスな業務体制をつくることは、前述したさまざまな課題を解決することができ、人事労務におけるデジタル化を進めていく過程の第一歩であるといえるでしょう。

デジタル化成功のための5つのポイント

デジタル化を成功させるためには、デジタル化を行うための目的を明確に設定した後、継続的な運用を見据えたツールの導入、従業員の理解と必要なITリテラシーの教育も不可欠です。注意すべき点としてデジタル化に伴う課題と対策も必要になります。さらに導入効果の検証・改善を繰り返すことも求められます。具体的なポイントは以下の通りです。

5つのポイント

Point01 導入の目的と実現したい目標を決める デジタル化によって、何を実現したいかを明確化し、目標を共有化します。 Point02 スケジュールを組む この後に続く導入の準備~導入、そして導入後まで、具体的なタイムスケジュールを定めます。 Point03 業務の現状を整理し、デジタル化したい範囲を設定する 現在の業務の内容を洗い出し、どこまでデジタル化するかを定めます。 Point04 施策やツールを検討する 機能要件を洗い出しながら、デジタルツールの検討を進めます。 Point05 導入効果の検証と改善を行う 導入後には、デジタル化の効果が出ているかの検証を行います。

中小企業における人事労務業務のデジタル化の課題と対策

中小企業が抱えるデジタル化においての人材不足については、デジタル化支援やコンサルタントなどの活用といった従業員採用以外の方法も選択肢に加える必要性があるでしょう。最近ではデジタル化に必要なツールの提供業者がその活用までサポートしてくれるケースもあります。また、デジタル化に対する目標やイメージが高すぎるため、費用や必要な人材が揃えられないといった可能性もあるでしょう。バックオフィス業務のデジタル化はできるところから始められるのがメリットの1つです。人事労務業務であれば「採用業務の資料をクラウドストレージで保存する」など個々の業務からデジタル化を図ってみてはいかがでしょうか。

中小企業のデジタル化を推進させる必須ツール

業務のデジタル化を促進するためには、ハードやソフトウエアの導入が欠かせません。その代表的なツールを紹介します。

人事労務システム

人事労務に関連するIT・デジタルツールは多種多様です。紙書類での人事管理や労務手続きが負担となっているのであれば、労務管理システムを導入することで効率化を図ることができます。また、入社処理や雇用契約、年末調整などをペーパーレス化し効率化を図るクラウドサービスもあります。
解決したい悩みに合わせて、勤怠・人事労務・給与・経費・ワークフローの中から、必要なサービスを選択すれば、課題解決をサポートしてくれます。

電子契約サービス/契約管理システム

従来の押印による契約をインターネット上で行えるのが電子契約サービスです。第三者機関によって実印相当の法的効力を有する「電子署名」は重要な契約書に、第三者機関が関与しない「電子サイン」などは社内文書や請求書などに多く使われます。
契約管理システムは、契約書を電子データで管理するシステムです。「文書の電子化」、「破棄・整理機能」、操作や承認・変更などの履歴管理の「バージョン管理」、文書名・日付・カテゴリーなどのメタデータによる「検索と資料の閲覧機能」、の4つが主な機能です。

グループウエア

グループウエアは組織内のコミュニケーションの円滑化や効率化、活性化を図るためのツールです。既読やログイン情報が把握できるチャット機能などを有しているツールを導入することで、メールよりもタイムラグが少なく連絡しやすいほか、データの送付も容易になります。また、書類の申請、承認、決裁まで行えるグループウエア(ワークフローシステム)であれば、テレワーク環境であっても迅速に業務を行いやすくなるでしょう。

MFP(複合機)

既存の紙の資料を電子化するための「スキャン機能」や取引先から送られてきたファクスをPDF化する「ペーパーレスファクス機能」、電子化したデータを自動でアプリケーションと連携して保存・管理する機能など、MFP(複合機)はペーパーレス化やデジタル化の起点ともいえるツールです。

バックオフィスの業務を効率化させることが
お客さまへの迅速な価値提供につながる

人事労務のデジタル化について解説しました。法改正によって人事労務の負担が増大するリスクを軽減しつつ、働き方改革のために効率化を実現する必要性が高まる昨今、特に中小企業においては人事労務を含めたDXに取り組むべきといえるでしょう。バックオフィスの業務を効率化させることでひいてはそれが、お客さまへの迅速な価値提供にもつながります。キヤノンマーケティングジャパンでは、業務効率化を支援するサービスを提供しております。以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

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