導入事例(三菱自動車工業株式会社)
9,000 台のウイルス対策ソフトを短期間に入れ替え。軽いウイルス定義ファイルでネットワーク負荷も大幅減。
概要
事例のポイント
お客さまが実現できたこと
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ネットワーク負荷を大幅軽減。セキュリティソフトに起因するユーザーストレスを解消した。
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大量のPC にセキュリティソフトを短期間にリプレースできた。
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迅速な技術サポートが提供され、ユーザーへの対応もスピードアップした。
お客さまのご要望
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ウイルス定義ファイル更新時に逼迫するネットワーク問題を解決したい。
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短期間に9,000 台を越えるPC のセキュリティソフトを速やかにリプレースしたい。
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迅速・的確な技術サポートが欲しい。
導入前の課題と背景
以前のウイルス対策ソフトは何が問題でしたか。
「私たちの生産販売IT部では、国内の販売会社が利用するディーラーマネジメントシステムの構築と運用を行っています。全販売会社のIT環境を標準化する一環として、2002年に某ウイルス対策ソフトを販売会社のPCに導入しましたが、これが思わぬ障害となりました。このソフトのウイルス定義ファイルは容量が大きいため、9,000台を越えるユーザーが一斉に定義ファイルの更新を行うと、ネットワークが逼迫し、時には通常業務が止まってしまうこともありました。また、障害発生時や運用でアドバイスが必要な場合に、ソフトベンダーからタイムリーかつ適切なサポートを得られないことも大きな問題でした。問い合わせに日本人が対応してくれない、即答が無くメーカー問い合わせに時間がかかるなど、満足できるサポートではありませんでした」
導入の必然性
最初はインフラ変更も視野に入れていたと伺いました。
「現在使用しているセキュリティソフト以外の7製品を比較したところ、いずれも劇的にネットワーク負荷を改善するためには、定義ファイル配信サーバーの分散化や回線の増強などが必要で、それによるコストアップが問題でした。そんな時に出会ったのが、定義ファイルが非常に軽いというESETです。軽いにもかかわらずウイルス除去能力も高く、これならインフラを増強せずともネットワーク負荷を軽減できそうに思えました。しかし、1万台近くに載せる決断をするには確証が必要です。ベンチマークを行って当時使っていたソフトと比較し、実際に導入された他社からも話を聞いた結果、その軽快な動作や定義ファイルの軽さが裏付けられたので導入を決定しました」
運用の工夫
ウイルス対策ソフトを入れ替えるPCの数は膨大ですね
導入作業で困ったことはありましたか。
「約1%ほどでしょうか、導入作業用に作成した前述のツールでは以前のセキュリティソフトのアンインストールができない事例が発生しました。こうしたケースでは、該当する端末を遠隔操作させてもらい、1台1台手動でアンインストールしました。作業には1~2時間かかることもあり、ヘルプデスクと協力して、エンドユーザーに迷惑が掛からないように作業時間を調整して対応する必要がありました。中には解決が難しく思われたケースもありましたが、準備期間も含め、キヤノンITソリューションズの専門スタッフが緊密にサポートしてくれたこともあり、当初のスケジュール通りに作業は完了できました」
取り組みの成果
ネットワーク負荷軽減のメリットはありましたか。
「現在はESETのために、ログファイルなどを扱う管理コンソールと、ウイルス定義ファイルの配信用の2つのサーバーを利用していますが、サーバーの設置場所や回線は以前と変わらず、ネットワーク的には何も増強はしていません。基本的には以前と同様に、ウイルス定義ファイル更新時には、配信用サーバーに膨大な数のアクセスが集中します。しかし以前はアクセス集中時に100%近かったネットワーク使用率は、現在ではウイルス定義ファイル取得時であっても、以前のほぼ7分の1にまで抑えられ、回線が逼迫して業務に支障がでるようなことはありません。ネットワークに生じたこの余裕を活かし、現在はセキュリティパッチの配信も行っています。ESETを導入していなかったら、ネットワークの増強なしに、セキュリティパッチの配信は不可能だったでしょう」
運用面でもメリットはありましたか。
「ESETはウイルス検知精度が高く、以前のセキュリティソフトのようにIPS検知されたものがすり抜けることもなく、その状況もレポートしてくれます。また、クライアント管理ツールのESE T Remote Administratorは、全PCのウイルス定義ファイルの更新状況の把握やログ収集を効率的に実施でき、優れた管理ツールだと感じています。これだけの数のユーザーがいると、当然ユーザーからの問い合わせも多いので、有償サポート(シルバー)を結びました。これは月曜日から金曜日 8:00~20:00に利用可能なサービスで、何かあれば専用窓口に問い合わせると専任の技術者が即応してくれます。たとえば、あるユーザーがスキャンに時間が掛かることを問い合わせたところ、OSに問題があることが判明しました。以前であれば、即応どころか、催促しても返事がもらえないような状態でしたから、このサポート品質には満足しています。また、ライセンス料金も含め、運用コストの削減にも大きな効果がありました。他の製品でもライセンスコストが魅力的なものはありましたが、それを導入するためには回線やサーバーの増強などが必要で、全体的なコストダウンにはつながらなかったでしょう」
お客さまの声
「軽快な動作を実感しています」
「セキュリティソフトが動いているとPCの動作が遅くなるのは常識だと思っていましたが、ESETは違いますね。ソフトが動いていることを意識せずに使える。この違いは鮮明です」
活用イメージ
お客さまプロファイル
法人名 | 三菱自動車工業株式会社 |
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Webサイト | |
住所 | 東京都港区芝五丁目33番8号 |
創立 | 1970年4月22日 |
職員数 | 連結:30,280人(2014年3月末現在) |