導入事例(キヤノンマーケティングジャパン株式会社)
ESET NOD32アンチウイルスの導入により
セキュリティと利便性の両立を実現
従業員のPC利用環境の安全性を強化
概要
事例のポイント
お客さまが実現できたこと
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ウイルススキャン処理が他の業務ソフトに及ぼす影響を最小限に抑え、生産性とセキュリティを両立できた。
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新種のウイルスが発生した際にも、確実にリスクを排除できる仕組みを実現できた。
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スピーディーな製品サポート対応により、問題発生時にも迅速な対応がとれるようになった。
お客さまのご要望
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グループ19,000 人のPC 利用に関わるウイルス対策を、より効率的に強化したい。
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従来行ってきたウイルス対策に関わる集中管理の手順を踏襲し、管理負荷の増大を回避したい。
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ESET 製品の企業向け用途における拡販戦略を見据え、社内での実践を通してノウハウを蓄積したい。
導入前の課題と背景
ウイルス対策をめぐる従来の課題をお聞かせください。
「キヤノンMJ グループでは、以前から全社をあげて情報セキュリティ対策に関わる取り組みを継続的に強化してきました。中でも、グループに在籍する19,000 人の従業員が日常利用しているPC 環境における安全性の確保は、最も重要なテーマの1 つです。そこで当社では、OS のセキュリティパッチやウイルス対策ソフトのパターンファイルの配信・適用などをはじめとする、セキュリティ対策に関わる管理業務をグループ内で一元化。センター側からのコントロールによって、対策がグループ内すべてのユーザーにおいて確実に実施されるような仕組みを整備しています。
こうした運用を続ける中で、クライアント・セキュリティの要となるウイルス対策ソフトに関し、いくつかの課題が浮上してきました。その1つがウイルス対策ソフトの稼働中に起こるPC への影響です。当社では、週1 回の所定の時刻に、各自のPC 上でハードディスク内のウイルスを検出するためのスキャン処理を自動的に開始される設定を行っています。ところが、長期にわたる利用の中でウイルス対策ソフトのパターンファイルの肥大化が進んでいたこともあり、スキャン処理が始まると他のアプリケーションの動作がとたんに遅くなるといった問題が発生してきていたのです。ユーザーによっては、スキャン処理中はPC での操作がほとんど行えない状態になってしまうケースもありました。このように、業務生産性の観点からも切実な課題となっていたのです」
導入の必然性
そうした問題の解消に向け、どのような取り組みを行いましたか。
「もともと当社では、ウイルス対策ソフトに関し、毎年定期的に検討を行っており、優れたものがあれば、積極的にリプレースしていきたいと考えていました。折しも、数年前からグループ内のキヤノンITS がESET 社の販売総代理店となっていたことから、『ESET NOD32アンチウイルス』にターゲットを絞って製品の評価・検証を行うことにしました」
検証の結果はいかがでしたか。
「検証項目としてまず重要だったのは、当社が標準で採用しているソフトウェアがきちんと動作するかという点。これについては、まったく問題ありませんでした。また、懸念であったスキャン処理中の動作についてもきわめて軽快で、稼働環境の性能低下が極限にまで抑えられているという印象を受けました。さらに、既知のウイルス検出に加え、ヒューリスティック機能※によって新種のウイルスに対応できる点も高く評価しました。
加えて、管理面に関しては、これまでの運用をそのまま踏襲し、個々のPC のセキュリティや各種設定を一元管理できることが必須条件でした。これについても、主要ウイルス対策ソフトベンダーが提供する製品と同等の機能が実装されており、当社のようなエンタープライズ向けのニーズにも問題なく応えられるものと考えました。以上のような点が決め手となり、ESET NOD32アンチウイルスのグループ内への適用を決定したのです」
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※
検査対象のファイル内部を解析し、ウイルス的な挙動を行うかどうかを判断する機能
運用の工夫
導入に際して工夫した点を教えてください。
取り組みの成果
導入後の成果はいかがでしょうか。
他に新しく評価されたポイントはありますか。
「キヤノンITSによるサポート対応が非常に充実していることも、運用上の大きなメリットとなっています。例えば、ウイルスの誤検知など何らかの問題が発生した場合も、その対応は非常に迅速です。問い合わせた日のうちの遅くとも3 時間以内には何らかのレスポンスが得られるため、業務上の手間やリスクが低減されるとともに、トラブルへの対応がスピーディーに行えるようになりました。また、新種ウイルスの発生などに関する情報が速やかに提供される点も、PC を運用する部門にとっては大きな安心感につながります。特性や対処方法がわかるだけでも、過度な対策を行わなくてすむからです」
将来の展望
今後の課題や展望についてお聞かせください。
「今後、情報セキュリティに対する社会的な要請がさらに高まる一方、登場してくるウイルスもますます巧妙化・凶悪化してくることが予想されます。そうした中で、より厳格なセキュリティポリシーに基づく運用への移行を常に繰り返していかねばなりません。今回、より確実にウイルスの脅威を排除しながら、大規模なユーザーに対しても適切かつ迅速に必要なポリシーの適用が行える仕組みを整備できたことは、将来に向けての大きな安心感につながるものと考えています」
導入部門の声
「エンタープライズ用途に応える十分な実力を証明できました」
「今回の導入は、『ESET NOD32アンチウイルス』のエンタープライズ分野への拡販を見据え、グループ内での実践を通しての製品のブラッシュアップや活用ノウハウの蓄積といった意味を持つ取り組みでもありました。導入に先立つ評価・検証、さらには導入後の実際の運用を経て、この製品が特に管理性の点でもエンタープライズ用途のニーズに十分に応える実力を備えた製品であることを実証することができたと思っています」
業務フロー
計19,000 台ものセキュリティ対策を一元管理
キヤノンMJ では、ESET NOD32アンチウイルスを導入し、センター側の管理(ERAS)サーバー(ないしはミラーサーバー)から、グループ各社で利用されている全PC に対して定義ファイルや各種設定情報を自動配信する仕組みを構築。一方、各PC 側から管理サーバーに対して、ウイルス検知情報などの各種ログが送信される仕組みも整備しており、計19,000 台にのぼるPC に関するセキュリティ対策の一元管理を実現しています。
お客さまプロファイル
法人名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
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Webサイト | |
設立 | 1968年 |
職員数 | 連結19,000名 |
事業内容 | キヤノン製品ならびに関連ソリューションの国内マーケティング |