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デジタルシネマカメラ「EOS R5 C」をご使用のお客さまへ

2022年3月23日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

デジタルシネマカメラ「EOS R5 C」の一部の製品におきまして、製造過程における調整の問題により、動画モード(電源スイッチをVIDEOにする)でオートフォーカス機能が正常に動作しない場合があることが判明致しました。つきましては、その内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。

本製品をご使用のお客さまには、ご迷惑とご心配おかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げます。
今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう更なる品質管理の徹底をしてまいりますので、 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

現象

対象モード

動画モード(電源スイッチをVIDEOにする)

現象

オートフォーカス作動時、AFフレームが表示されても、ピントが合わない(ピントが合ったり合わなかったりを繰り返す)現象が発生します。

  • 本現象は、動画モードにおけるオートフォーカス作動時のみに発生します。静止画モード(電源スイッチをPHOTOにする)でのオートフォーカスには影響ありません。

対象製品

デジタルシネマカメラ 「EOS R5 C」の一部の製品

対象製品の判別方法は以下の通りです。

カメラ本体底部のシリアル番号の左から4桁目および5桁目の数字が”42”、かつ末尾3桁の数字が"002~115"の製品で発生する場合があります。

対象シリアル番号:651429000002~651429000115

  • 対象は日本とオセアニア地域の初期の製品です。

対応について

上記の現象が確認されたEOS R5 Cは、無償にて再調整させていただきます。ご購入いただいた販売店もしくは修理拠点窓口まで送付、またはお持ち込みくださいますようお願いいたします。なお、機材をお預かりしての対応となりますので、ご返却までに1週間程度のお時間を頂きます。何卒ご了承ください。

  • ボディキャップを装着したうえでカメラボディのみをお渡しください。その他、バッテリーパック・バッテリーチャージャー等のアクセサリーや、付属品(記録メディア、ストラップなど)はお手元に保管してください。また、本対応につきましては、対象製品の修理対応期間内において実施いたします。
お客様相談センター
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