このページの本文へ

同じデータを複数のセルに一括で入力したい

  • 入力編

同じデータを複数のセルに一括で入力する方法をご紹介します。

問題

あなたはExcelで地域ごとの商品の在庫状況を管理しています。

「在庫あり」「在庫なし」「取り寄せ中」などと入力していますが、複数のセルに同じデータを入力するのは少々面倒ですよね。
そこで「同じデータを複数のセルに一括で入力したい」時には、いったいどうすればいいでしょうか?
さぁ、チャレンジ!

(Windows 10、Excel 2016環境で説明します)

解答

  1. まずは入力を行いたい一つ目のセルをクリックして選択します。
    今回は北海道のホワイトボードB7セルを選択しましょう。
  2. 「Ctrl」キーを押しながら同じデータを入力したい2つ目以降のセルをクリックしていきます。
    今回はC4・C7・C8・E4・E5セルをクリックします。
    クリックした最後のセル以外のセルがグレーで塗りつぶされます。
  3. 最後にクリックしたセルに「取り寄せ中」と入力します。
  4. 入力が完了したら「Ctrl」キーを押しながら「Enter」キーを押します。
    先に選択した全てのセルに「取り寄せ中」と入力されます。
  5. 他の空いているセルをクリックするとグレーで塗りつぶされているセルが白に戻ります。

    【補足】
    同じデータを右方向や下方向に一括で入力することもできます。

1.右方向に一括入力する場合

  1. 確定済みのセルを含めて、同じデータを入力したいセル範囲を選択します。
  2. 「Ctrl」キーと「R」キーを押します。
    同じデータが行方向に入力されます。

2.下方向に一括入力する場合

  1. 確定済みのセルを含めて、同じデータを入力したいセル範囲を選択します。
  2. 「Ctrl」キーと「D」キーを押します。
    同じデータが行方向に入力されます。
キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報