このページの本文へ

特定の項目ごとの合計(小計)を計算したい

  • 計算編

特定の項目ごとの合計(小計)を計算する方法をご紹介します。

問題

あなたはExcelでオフィス用品の販売記録を管理しています。
この記録の中から「商品別の売上額を求めたい」時には、いったいどうすればいいでしょうか?
さぁ、チャレンジ!

(Windows 10、Excel 2016環境で説明します)

解答

  1. まずは商品名ごとにセルを並び替えます。
    「商品名」の列内のセルをクリックします。
  2. セルが選択されている状態で「データ」タブの「昇順」をクリックします。
  3. 販売記録が商品名ごとに並び替えられました。
  4. 販売記録の表内のセルを選択した状態で「データ」タブの「小計」をクリックします。
  5. 「集計の設定」ダイアログボックスが立ち上がります。
    今回は商品別の売上を求めるので、グループの基準を「商品名」に変更します。
  6. 集計の方法が「合計」、集計するフィールドが「金額」になっていることを確認し、「OK」をクリックします。
  7. 商品名ごとの合計(小計)と、総計が表示されました。

    【補足】
    表の左側のマイナスボタンを押すと、詳細が非表示になり小計のみ表示されます。

    • 1の列のマイナスボタンを押した場合は、全ての詳細が非表示になり総計のみ表示されます。2の列のマイナスボタンを押した場合は、項目別の詳細が非表示になり項目の小計のみ表示されます。

    プラスボタンを押すことで再表示ができます。

    [参考]
    SUMIF関数を利用した方法はこちらでご紹介しています。

キヤノンS&Sパソコンお役立ち資料

情報はお役に立ちましたか?
キヤノンS&Sではこのような、Excelやパソコンの豆知識をまとめた資料を配布しています。
自己学習や新人研修にぜひご利用ください!

お役立ち情報