このページの本文へ

Creative Parkをご利用のお客さまへ

2025年9月10日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平素よりキヤノン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「Creative Park」(アプリ、Web)において、2025年9月末より仕様変更を実施いたします。
これに伴い、Creative Park アプリのサービスを終了させていただくこととなりました。
ご利用のお客さまには一部機能の変更やご不便をおかけする可能性がございますが、今後はよりスムーズに印刷いただけるよう、Canon PRINTを通じた新しい印刷方法をご提供いたします。
ぜひ新しいサービスをご活用いただけますよう、お願い申し上げます。

変更内容

  • Creative Park(アプリ、Web)で公開されているコンテンツの印刷をCanon PRINT(モバイル版・PC版)経由に変更

    - Creative Park(アプリ、Web)で公開されているコンテンツは、Canon PRINT(モバイル版・PC版)からのみ印刷可能となります。

  • Creative Park アプリのサービス終了

    - インストール済みのお客様は【12月21日まで】ご利用可能です。
    - 【12月22日以降】はアプリ起動時に「サーバに接続できない」旨のメッセージが表示され、編集・印刷はできなくなります。
    - 対応OS:Android16、iOS18まで。対応プリンターの追加はありません。

  • Creative Park Webの「ダウンロード」ボタンを「印刷」ボタンに変更

    - 「印刷」ボタンを押すとCanon PRINTが自動起動し、コンテンツを直接印刷できます。

  • Canon PRINTからの起動アプリを変更

    - 「Creative Park」ボタン押下時に起動するアプリが、Creative Park アプリからCreative Park Webに切り替わります。

サービス終了に伴うスケジュール

日程(予定) 対応内容
9月26日 16:20 ~ 9月29日 13:30 Creative Park Webの仕様変更に伴うメンテナンスを実施いたします。期間中はWebサービスをご利用いただけません。
9月29日 13:30以降 Canon PRINTの起動先をCreative Park Webに変更し、Web上の「印刷」ボタンが反映されます。
9月下旬 Creative Park アプリのサポートを終了し、Google Play/App Storeから非公開となります(インストール不可)。
12月22日 Creative Park アプリのサービスを終了いたします。サーバ停止により、アプリ起動時に接続不可のメッセージが表示され、編集・印刷機能はご利用いただけなくなります。
  • 上記日程は2025年9月時点の予定です。変更となる場合がありますので予めご了承ください。

印刷までの流れ(変更前/変更後)

従来 今後
  • Creative Park アプリ起動またはWebアクセス
  • 「ダウンロード」ボタンでコンテンツ取得
  • 任意の方法で印刷
  • Creative Park Webにアクセス
  • 「印刷」ボタンでCanon PRINT起動
  • Canon PRINTから印刷
  • Creative Park アプリにのみあった編集機能は、Canon PRINTではご利用いただけません。

その他

本件についてのお問い合わせ先