大判プリンター(imagePROGRAF)をWindows 8でご使用になるお客さまへ
2012年11月21日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
(初回掲載日:2012年10月26日)
平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
大判インクジェットプリンターの一部におきまして、Microsoft Windows 8(32bit)環境にプリンタードライバーをインストールするとMetroアプリケーション※1から印刷が出来なくなるという現象が確認されています。
また、該当するプリンタードライバーをインストールすると、当社インクジェットプリンター(PIXUS)の一部機種や、他社プリンターの一部機種※2につきましても、Metroアプリケーションから印刷が出来なくなるということが確認されています。
つきましては、その対象プリンターと弊社の対応について以下のとおりご案内申し上げます。
対象商品をご使用のお客さまには、ご不便をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。
-
※1Metroアプリケーション:IE10(Webブラウザー)、Viewer(PDF/XPSビューア)、Photos(フォトビューア)など
-
※2Windows標準のプリント プロセッサーを使用していないプリンタードライバー
-
※
本現象はWindows 8(64bit)環境では発生致しません。
-
※
Windows 8/Server 2012での動作確認結果はサポート情報 Windows8 日本語版 対応状況(imagePROGRAF)をご覧ください。
対象大判プリンターと対象プリンタードライバー
プリンター名称 | プリンタードライバーバージョン |
---|---|
W6400/W8400Pg/W8400(染料インクモデル) | Ver.4.16未満のドライバーを使用時 |
iPF500/iPF600/iPF700/iPF5000/iPF8000/iPF9000 | |
iPF510/iPF605/iPF605L/iPF610/iPF710/iPF720/iPF810/iPF820/iPF6000S/iPF8000S/iPF9000S/iPF5100/iPF6100/iPF6200/iPF8100/iPF9100 |
本現象が発生した場合の対応方法
プリンター名称 | 備考 |
---|---|
W6400/W8400Pg/W8400(染料インクモデル) | 対策ツールにて対応。対策ツールはソフトウエアダウンロードページからダウンロードできます。 |
iPF500/iPF600/iPF700/iPF5000/iPF8000/iPF9000 | 対策ツールにて対応。対策ツールはソフトウエアダウンロードページからダウンロードできます。 |
iPF510/iPF605/iPF605L/iPF610/iPF710/iPF720/iPF810/iPF820/iPF6000S/iPF8000S/iPF9000S/iPF5100/iPF6100/iPF6200/iPF8100/iPF9100 | Ver.4.16以降の最新のドライバーにバージョンアップすることで解消します。最新のドライバーはソフトウエアダウンロードページからダウンロードできます |
- お客様相談センター(大判プリンター)
-
電話番号 0570-08-0063(ナビダイヤル)
-
※
上記番号をご利用いただけない方は、03-6634-4411をご利用ください。
-
※
電話でのお問い合わせ
更新履歴
- 2012年10月26日:初回掲載
- 2012年11月21日