デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D」、「EOS-1Ds」をご使用のお客さまへ
2008年8月1日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
(初回掲載日:2007年2月28日)
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2008年8月1日:「本件についてのお問い合わせ」を変更しました。
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2007年4月27日:回避方法を変更しました。
平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
マイクロソフト社製のOS「Windows Vista™ 」が搭載されたパーソナルコンピューターにおいて、デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D」、「EOS-1Ds」で撮影したTIFF(RAW) 画像データを一定の条件下で回転または編集した場合、オリジナルの画像データが消失することが判明いたしました。
対象商品をご使用のお客さまには十分ご注意いただき、下記の回避方法にてご対応いただきますようお願い申し上げます。
対象商品
- デジタル一眼レフカメラ EOS-1D
- デジタル一眼レフカメラ EOS-1Ds
現象
Windows Vista™ が搭載されたパーソナルコンピューターにおいて、Windows エクスプローラやWindows フォトギャラリーを使用して、対象商品で撮影したTIFF画像を回転させる、または画像のプロパティ※を編集すると、オリジナルの画像データが消失してしまいます。消失した画像を復旧することはできません。
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編集の対象となるプロパティの例
- タイトル
- 表題
- 評価
- タグ
- コメント など
回避方法
この問題に対応した修正用ソフトウェア(更新プログラム)をマイクロソフト社で公開しています。このソフトウェアは、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。
Windows Vista用の更新プログラム KB932988
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このソフトウェアをインストールした後、WindowsフォトギャラリーでTIFF(RAW)画像をプレビュー表示すると、「フォトギャラリーでこの画像またはビデオを開けません。このファイルは破損しているか壊れています。」というメッセージが表示されます。実際には破損しておりませんので、お間違えないようご注意ください。
「EOS-1D」、「EOS-1Ds」で撮影したTIFF(RAW) 画像データは、キヤノンの画像閲覧/編集ソフトウェア「ZoomBrowser EX」または「Digital Photo Professional」で確認できます。
Windows Vista™ に対応した「ZoomBrowser EX」や「Digital Photo Professional」のダウンロードについては、デジタル一眼レフカメラ【EOS DIGITAL】のダウンロードページをご覧ください。
本件についてのお問い合わせ
大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの受付は終了致しました。
本件についてのお問い合わせは弊社お客様相談センターまでお願い致します。
- お客様相談センター
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電話番号 0570-08-0002(ナビダイヤル)
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上記番号をご利用いただけない方は、03-6634-4264をご利用ください。
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電話でのお問い合わせ
商標について
MicrosoftおよびWindowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
更新履歴
- 2007年2月28日:初回掲載
- 2008年8月1日