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デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D」、「EOS-1Ds」をご使用のお客さまへ

2008年8月1日

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

(初回掲載日:2007年2月28日)

  • 2008年8月1日:「本件についてのお問い合わせ」を変更しました。
  • 2007年4月27日:回避方法を変更しました。

平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

マイクロソフト社製のOS「Windows Vista™ 」が搭載されたパーソナルコンピューターにおいて、デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D」、「EOS-1Ds」で撮影したTIFF(RAW) 画像データを一定の条件下で回転または編集した場合、オリジナルの画像データが消失することが判明いたしました。

対象商品をご使用のお客さまには十分ご注意いただき、下記の回避方法にてご対応いただきますようお願い申し上げます。

対象商品

  • デジタル一眼レフカメラ EOS-1D
  • デジタル一眼レフカメラ EOS-1Ds

現象

Windows Vista™ が搭載されたパーソナルコンピューターにおいて、Windows エクスプローラやWindows フォトギャラリーを使用して、対象商品で撮影したTIFF画像を回転させる、または画像のプロパティを編集すると、オリジナルの画像データが消失してしまいます。消失した画像を復旧することはできません。

  • 編集の対象となるプロパティの例
    • タイトル
    • 表題
    • 評価
    • タグ
    • コメント など

回避方法

この問題に対応した修正用ソフトウェア(更新プログラム)をマイクロソフト社で公開しています。このソフトウェアは、マイクロソフト社のホームページからダウンロードすることができます。

Windows Vista用の更新プログラム KB932988

  • このソフトウェアをインストールした後、WindowsフォトギャラリーでTIFF(RAW)画像をプレビュー表示すると、「フォトギャラリーでこの画像またはビデオを開けません。このファイルは破損しているか壊れています。」というメッセージが表示されます。実際には破損しておりませんので、お間違えないようご注意ください。

「EOS-1D」、「EOS-1Ds」で撮影したTIFF(RAW) 画像データは、キヤノンの画像閲覧/編集ソフトウェア「ZoomBrowser EX」または「Digital Photo Professional」で確認できます。

Windows Vista™ に対応した「ZoomBrowser EX」や「Digital Photo Professional」のダウンロードについては、デジタル一眼レフカメラ【EOS DIGITAL】のダウンロードページをご覧ください。

本件についてのお問い合わせ

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの受付は終了致しました。
本件についてのお問い合わせは弊社お客様相談センターまでお願い致します。

電話でのお問い合わせ

お客様相談センター
電話番号 0570-08-0002(ナビダイヤル)
  • 上記番号をご利用いただけない方は、03-6634-4264をご利用ください。

商標について

MicrosoftおよびWindowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

更新履歴

  • 2007年2月28日:初回掲載
  • 2008年8月1日