このページの本文へ

コンパクトデジタルカメラ 「PowerShot V1」 の無償修理のご案内

2025年10月21日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

コンパクトデジタルカメラ 「PowerShot V1」 で、下記の現象が発生することが判明いたしました。
本件についての内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。

本製品をご使用のお客さまには、ご迷惑をおかけしますことを謹んでお詫びいたします。
今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう、更なる品質管理の徹底をしてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

現象

本製品の一部において、シリアル番号などのデータが製品内部に正しく保存されていないものがあります。
そのため、以下の現象が発生します。

  • PCやCamera Connect等のアプリ接続時に、誤ったシリアル番号と機種名が表示されます。
  • 撮影画像のExif情報に、誤ったシリアル番号と機種名が表示されます。
  • Camera Connect経由ではCanonIDアカウントに機種登録することができません。
    • キヤノン公式webサイト経由であれば、手入力で機種登録することができます。

対象製品

コンパクトデジタルカメラ 「PowerShot V1」
カメラのシリアル番号の左から3桁が 「155」 と 「156」 の製品の一部が対象です。
シリアル番号は、モニターを開いた状態でカメラ本体側に貼られたラベルにある12桁の数字です。

シリアル番号

対象製品の確認方法

上記の該当するシリアル番号のうち、以下の手順で対象製品と判定された製品が対象となります。

  • 「検索」ボタンを押すと、カメラのシリアル番号の入力画面が表示されます。
  • カメラのシリアル番号(12桁)を半角数字で入力し、「確認する」ボタンを押します。
  • 以下のいずれかが表示されます。
    • 対象製品ではありません。
    • 対象製品です。

      (対象製品の場合、次項の「対応について」をご参照ください。)

対応について

対象製品において本現象が発生する製品につきましては、無償にて修理させていただきます。
なお、対象製品でも上記現象以外の点検・修理につきましては、有償となる場合がございますのでご了承願います。

無償修理受付期間

2027年10月31日まで

お申し込みについて

修理のお申し込みにつきましては、下記「 PowerShot V1コールセンター(フリーダイヤル)」までお電話でお願いいたします。お客さまのご指定日時にキヤノン指定宅配業者(ヤマト運輸)が梱包資材をお届けいたします。
修理完了後、宅配業者がお客さまに修理完了品をお届けいたします。 カメラボディのみをお送りください。その他のアクセサリーや付属品(記録メディア、ストラップ、バッテリーなど)はお手元に保管してください。対象製品の梱包はお客さまに行っていただきます。

お預かり期間

10日~2週間程度のお時間をいただきます。ご了承ください。

  • 混雑状況によりご返却日が前後する場合がございます。

本件についてのお問い合わせ先

下記「PowerShot V1コールセンター」までご連絡ください。

電話でのお問い合せ

PowerShot V1コールセンター
電話番号 0120-101-418(フリーダイヤル)
受付時間 平日・土曜日 9時00分~17時00分
  • 12月31日~1月3日は休ませていただきます。