このページの本文へ

一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ用交換レンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIおよび、EF-S18-55mm F3.5-5.6 III」の無償修理のご案内(更新)

2024年11月1日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ用交換レンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIおよび、EF-S18-55mm F3.5-5.6 III」の特定期間内に製造されたうちの一部製品において、下記の現象が発生することが判明いたしました。

本件についての内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。

本製品をご使用のお客さまには、ご迷惑をおかけしますことを謹んでお詫びいたします。今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう、更なる品質管理の徹底をして参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

現象

低温環境下においてAF(ONE-Shot)撮影の際、合焦せずフォーカスレンズが駆動し続ける現象が発生することがあります。
本現象は温度により発生頻度が変化します。撮影環境の温度が上がるにつれて発生しにくくなります。

対象製品

2023年に生産された一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ用交換レンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIおよび、EF-S18-55mm F3.5-5.6 III」※1

  • ※1
    EF-S18-55mm F3.5-5.6 IIIは海外販売のみ、日本国内では販売いたしておりません。

お持ちのレンズが対象であっても低温環境下においても現象が発生しないレンズがあります。
レンズ本体に記載の10桁のシリアル番号(下図参照)の左から4桁の数字が以下のレンズの一部が対象です。

製品名称の記載場所

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

EF-S18-55mm F3.5-5.6 III

一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」の機種名称の記載場所の画像です。
一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS III」の機種名称の記載場所の画像です。

対象品のシリアル番号

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
“2969******”、“3069******”

EF-S18-55mm F3.5-5.6 III
“2969******”

一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIおよび、EF-S18-55mm F3.5-5.6 III」のシリアル番号の記載場所です。
一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIおよび、EF-S18-55mm F3.5-5.6 III」のシリアル番号の記載場所です。

対象品の確認方法

  • 下記の「対象品検索」ボタンを押すと、レンズ機種名の選択ボタンとシリアル番号の入力画面が表示されます。
  • ご使用のレンズの機種名を選択しレンズのシリアル番号(10桁)を半角数字で入力し、「Submit」ボタンを押します。
  • 以下のいずれかが表示されます。対象製品だった場合、下記の「対応について」をご参照ください。

    • 「Your lens is NOT an affected product」・・・対象製品ではありません。
    • 「Your lens is an affected product」・・・対象製品です。
    • 「Invalid number」・・・入力したシリアル番号が誤っています。
    • 対象リストは対応状況に応じて定期的に更新されます。

対応について

対象品にて現象が発生するレンズにつきましては無償にて修理させていただきます。
なお、対象製品でも上記現象以外の内容につきましては、有償となる場合がございますのでご了承願います。
ご依頼の際は、レンズキャップとダストキャップを装着したうえで、レンズ本体のみをお預けください。

無償修理受付期間

2026年10月31日まで

お申し込みについて

キヤノンサービスセンターに直接お持込いただくか、お客様相談センターへお問い合わせください。キヤノンサービスセンターの所在地などにつきましては、修理窓口拠点一覧ページをご参照ください。

ご依頼の際は、レンズキャップとダストキャップを装着したうえで、レンズ本体のみをお預けください。
その他、カメラ本体や、付属品(記録メディア、レンズフード、レンズケースなど)はお手元に保管してください。

お預かり期間

10日~2週間程度のお時間をいただきます。ご了承ください。

  • 混雑状況によりご返却日が前後する場合がございます。

本件についてのお問い合わせ先

大変申し訳ありませんが、フリーダイヤルでの受付は終了しました。本件についてのお問い合わせは、弊社お客様相談センターまでお願い致します。

電話でのお問い合わせ

お客様相談センター
電話番号 0570-08-0002(ナビダイヤル)
受付時間 平日・土曜日 9時00分~17時00分
  • 12/31~1/3は休ませていただきます。

更新履歴

  • 2024年11月1日:「お申し込みについて」「本件についてのお問い合わせ」を変更しました。
  • 2023年10月30日:初回掲載