デジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」のエラー表示”Err70/Err80“頻発時の無償修理のご案内

2022年6月30日

(初回掲載日:2018年5月30日)

無償修理対応の終了時期に関するお知らせ

 下記の無償修理対応については2022年12月31日をもちまして終了いたします。
 あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

デジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」の一部の製品において、電気基板の構造に起因した内部通信不良により エラー"Err70" や "Err80" が頻繁に表示され、その後電源が入らなくなる現象が稀に発生することが判明しました。本現象は、多くの場合、繰り返し動画撮影を行う等、カメラの内部温度が高くなる状況で継続使用すると発生することがわかっています。

本件についての内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。

本商品をご使用のお客さまには、ご迷惑をおかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げます。
引き続きお客さまに安心してご使用いただけますよう、更なる品質管理の徹底をしてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

現象

繰り返し動画撮影を行う等、カメラの内部温度が高くなる状況で継続使用すると、電気基板の構造に起因した内部通信不良によりErr70(※1)やErr80(※1)が頻繁に発生する場合があり、その後も使用を続けると、電源が入らなくなる場合があります。
"Err70"や"Err80"はカメラ背面の液晶モニター、もしくは上面の表示パネルに表示されます。

<Err70表示の例> (液晶モニター)
液晶モニター画面
<Err80表示の例> (表示パネル)
表示パネル写真
  • ※1
    今回ご案内の現象では頻繁にErr70やErr80が発生します。正常な商品においても稀にErr70やErr80が発生することがありますが、本現象とは異なり電源を入れなおすか電池を入れなおすことで復旧できます。

対象商品

デジタル一眼レフカメラ 「EOS 70D」の一部の製品

カメラのシリアル番号(下図参照)で、左から2桁の数字が“00”~“22”の商品で上記現象が発生した製品が対象となります。

シリアル番号表示場所(カメラ底面)
EOS70D シリアル番号画像

対応について

本無償修理対応については2022年12月31日をもちまして終了いたします。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

対象製品において本現象(Err70やErr80の頻発)が生じた商品につきましては、無償にて点検・修理させていただきます。なお、対象製品でも本現象に該当しない場合は、有償となる場合がございますので予めご了承願います。

お申し込みについて

修理のお申し込みにつきましては、下記「EOS 70D コールセンター(フリーダイヤル)」までお電話でお願いいたします。お客さまのご指定日時にキヤノン指定宅配業者(ヤマト運輸)が梱包資材をお届けいたします。修理完了後、宅配業者がお客さまに修理完了品をお届けいたします。ボディキャップを装着したうえでカメラボディのみをお送りください。その他のアクセサリーや付属品(交換レンズ、記録メディア、ストラップ、バッテリーなど)はお手元に保管してください。対象製品の梱包はお客さまに行っていただきます。

なお、修理のお申し込みをいただく際に、現象の発生状況をヒアリングさせていただきたいと存じますので、修理のお申し込みはお電話にてお願いいたします。

お預かり期間

1週間~10日程度のお時間をいただきます。ご了承ください。

  • 混雑状況によりご返却日が前後する場合がございます。

本件についてのお問い合わせ先

下記の「EOS 70D コールセンター」までご連絡ください。

電話でのお問い合わせ

EOS 70D コールセンター
電話番号 0120-121-338(フリーダイヤル)
  • 携帯・PHSからもご利用になれます。

受付時間 平日・土 9:00~17:00

  • 12月31日から1月3日は、休ませていただきます。

個人情報の取扱いについて

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、お客さまからの本件対策修理のご依頼に際して、お客さまにお伺いする氏名・住所等の個人情報を、当該ご依頼への対応に必要な範囲内にて使用いたします。個人情報をご提供いただけない場合には、修理のご依頼にお応え出来ない場合がありますのでご了承ください。当該個人情報は、適切な安全対策のもと管理し、お客さまの同意なく以下の場合を除き第三者へ開示・提供いたしません。

  • 上記利用目的を実施するために、業務を委託するにあたり開示する必要がある場合
  • 法令に基づく場合

なお、当該個人情報は、同対応が完了した際その事後対応に必要な期間保有した後、安全な方法により削除いたします。

当該個人情報の管理元は、キヤノンマーケティングジャパン株式会社お客様相談センター 責任者です。
個人情報に関するお問い合わせはお客様相談センター TEL:0570-08-0002(ナビダイヤル)までお願いいたします。

更新履歴

  • 2022年6月30日:無償修理対応の終了時期に関するお知らせを追記しました。
  • 2018年11月 1日 :「お申し込みについて」の記載を変更いたしました。
  • 2018年5月30日:初回掲載