デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ(対応終了)
2012年10月1日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
(初回掲載日:2005年10月6日)
-
※
2012年10月1日:「修理のお申し込み方法について」「本件についてのお問い合わせ」を変更しました。
上記以外の更新履歴は下部に記載しています。
平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
弊社商品に搭載されたCCDの一部不具合について、「デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ」にて無償修理対応をご案内させていただいておりましたが、対象商品は表記期日をもちまして無償修理対応を終了させていただきました。
対象となっていた商品につきましては、下記「対応について」の欄にてご確認いただきます様、お願い致します。
弊社製デジタルビデオカメラおよびデジタルカメラ商品において、商品に搭載されたCCDの一部に不具合があり、撮影画像が乱れる、映らないなどの現象が発生する場合があることが判明致しました。つきましては、その内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。
対象商品をご使用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを謹んでお詫び申し上げます。今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう更なる品質管理の徹底をしてまいりますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
お詫びと対象商品の追加のご案内
本現象について継続的に調査を進めてきた結果、一部地域(高温・多湿環境下)において現在対象としている14商品以外にも以下の11商品において同様の現象が発生することを確認いたしました。
これら追加対象商品において、本現象が発生した場合の無償修理受付は、2006年11月30日から開始いたしました。
対象商品をご使用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
対象商品
デジタルビデオカメラ | FV40, FV50, FV300, FV400, IXY DV3, IXY DV5 |
---|---|
デジタルカメラ | PowerShot A40, PowerShot A60, PowerShot A70, PowerShot A75, PowerShot A300, PowerShot A310 PowerShot A80, PowerShot A85, PowerShot A95, PowerShot S1 IS, PowerShot S60 IXY DIGITAL 400, IXY DIGITAL 450, IXY DIGITAL 500(White Limited含む) IXY DIGITAL 320, IXY DIGITAL 200a, IXY DIGITAL 300a, IXY DIGITAL 30, IXY DIGITAL 30a |
現象
対象商品を、とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合、商品に搭載されたCCD内部の配線接合箇所が外れる場合があることが確認されました。
この場合、撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されなくなるため、 撮影画像が「乱れる」、「映らない」などの現象が発生します。なお、これらの現象は撮影時に対象商品の液晶モニターの画面で確認することができます。また、記録された画像にも同様の現象が発生します。
対応について
所定の修理対応期間の満了に伴い、本現象に関する有償・無償の修理は終了させていただきました。ご了承ください。
-
※
なお、下記対象商品は、表記の日付をもちまして無償修理対応を終了とさせていただきました。大変恐縮ですが、アフターサービス期間終了に伴い、有償での修理対応も表記の日付をもちまして、終了とさせていただきました。
デジタルカメラ | PowerShot A40, IXY DIGITAL 200a, IXY DIGITAL 300a(2010年3月31日) IXY DIGITAL 320(2010年7月31日) PowerShot A300, IXY DIGITAL 30(2011年1月31日) PowerShot A70, IXY DIGITAL 400(2011年2月28日) PowerShot A60(2011年3月31日) PowerShot A80(2011年6月30日) PowerShot A310(2011年7月31日) IXY DIGITAL 30a(2011年7月31日) IXY DIGITAL 450(2011年8月31日) IXY DIGITAL 500(White Limited含む)(2011年11月30日) PowerShot A75, PowerShot A85(2011年12月31日) PowerShot S1 IS, PowerShot S60(2012年4月30日) PowerShot A95(2012年7月31日) |
---|---|
デジタルビデオカメラ | IXY DV 3(2011年3月31日) FV40, FV300, IXY DV5(2011年10月31日) FV50(2012年 8月31日) FV400(2012年 9月30日) |
修理のお申し込み方法について
上記の日付をもちまして無償修理対応を終了とさせていただきました。また、大変恐縮ですが、アフターサービス期間終了に伴い、有償での修理対応も表記の日付をもちまして、終了とさせていただきました。
本件についてのお問い合わせ
- お客様相談センター(コンパクトデジタルカメラ)
-
電話番号 0570-07-9224(ナビダイヤル)
-
※
上記番号をご利用いただけない方は、03-6634-4267をご利用ください。
-
※
- お客様相談センター(パーソナル向けデジタルビデオカメラ )
-
電話番号 0570-07-9223(ナビダイヤル)
-
※
上記番号をご利用いただけない方は、03-6634-4265をご利用ください。
-
※
個人情報の取扱いについて
キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、本件対策修理のご依頼に際して、お客さまから任意でご提供いただく氏名・住所などの個人情報を、当該ご依頼への対応に必要な範囲内にて使用致します。個人情報をお伺いできない場合には、本件対策修理を受付けることができない場合がありますので、予めご了承ください。
当該個人情報は、適切な安全対策のもと管理し、以下の場合を除き、お客さまの同意なく第三者へ開示・提供致しません。
- 上記利用目的を実施するために、業務を委託するにあたり開示する必要がある場合
- 法令に基づく場合
当該個人情報は、上記対応が完了し、その事後対応に必要な期間保有した後、安全な方法により削除致します。
当該個人情報に関するお問い合わせは、TEL:0570-07-9224(ナビダイヤル)まで、デジタルビデオの場合はTEL:0570-07-9223(ナビダイヤル)までお願い致します。
更新履歴
-
※
2012年3月7日:無償修理終了のお知らせを追加いたしました。
-
※
2011年12月1日:「対応について」を変更いたしました。
-
※
2011年8月11日:無償修理終了のお知らせを追加いたしました。
-
※
2011年1月31日:無償修理終了のお知らせを追加いたしました。
-
※
2010年8月25日:無償修理終了のお知らせを追加いたしました。
-
※
2009年10月22日:無償修理終了のお知らせを追加いたしました。
-
※
2008年11月4日:修理のお申し込み先を変更いたしました。
-
※
2006年11月30日:無償修理受付を開始いたしました。
-
※
2006年10月31日:デジタルカメラの対象商品を追加いたしました。
-
※
キヤノン販売株式会社からキヤノンマーケティングジャパン株式会社に社名変更いたしました。
更新履歴
- 2005年10月6日:初回掲載
- 2012年10月1日