あんしんスタートサポートはじめてのカメラ・オンライン使い方相談
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/strat-support-750x464-wide.jpg?la=ja-JP&hash=2D803193686D29A5F1440ECCB3257824)
![自宅からお気軽に相談ください! あんしんスタートサポート online consultation service](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/strat-support-750x464.jpg?la=ja-JP&hash=858E90D8AF10CCCE78CE5D3FE03660C5)
あんしんスタートサポートでは、オンライン購入相談後にカメラを購入※1いただいたお客さまを対象にカメラを購入してからつまづきがちなポイントやうまく使いこなせるか不安な方へ製品知識豊富なスタッフがサポートさせていただきます。
ご自宅にいながら、パソコンやスマートフォンで相談が可能です。
-
※1
キヤノンオンラインショップでの購入に限ります。
サービス内容
下記の4つのメニューから受付時にご選択ください。
01. 基本的な撮影の準備と操作
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/startsupport.jpg?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=E7ECA94BF458AFA7E62C4D459963D4FA)
【所要時間目安】30分
カメラの撮影に必要な準備と基本操作についてご説明いたします。
基本的な操作方法を知ることができるので、カメラ初心者の方でも安心してご利用いただけます。
- ストラップのつけ方
- ピント合わせ/撮影
- バッテリー/メモリーカードの取り付け
- 画像確認
- レンズの着脱
- セルフタイマー設定/解除
- 撮影モードの変更
- 連写設定/解除
02. 撮影シーンに合せたカメラ設定
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/startsupport-2.jpg?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=1C6301985188878CA638C1BD32BD00C2)
【所要時間目安】30分
スポーツ撮影や、人物撮影など、お客さまからのご希望にあわせた基本的な撮影方法、各種設定についてお答えします。
-
※
撮影テクニックや高度な質問にはお答えできない場合がございます。
03. スマートフォンに画像を送る
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/startsupport-3.jpg?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=2AF2DD09F3040ED13A76035BC214C754)
【所要時間目安】30分
Camera Connectを使用し、スマートフォンに画像を送る方法やリモート撮影の方法などをご説明やご質問にお答えいたします。
-
※
実際のスマホ操作も交えながらご説明いたしますので、パソコンやスマホ以外の端末からのご利用をオススメします。
-
※
Camera Connectは、キヤノンの対応カメラで撮影した画像をスマートフォン/タブレットに取り込んで活用する為のアプリケーションです。
-
※
Camera Connectを事前にインストールお願いします。
04. カメラのお手入れ
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/startsupport-4.jpg?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=05BED95C17A5E4C802CE757799684A11)
【所要時間目安】30分
大切な愛機を長くご使用いただくために、ぜひ知っておきたいメンテナンス方法について、わかりやすくご紹介します。
-
※
カメラクリーニング用品(クリーニングクロス/ブロアー/ブラシ)をご用意いただくことをおすすめします。
サービスの特徴
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/feature.png?h=280&la=ja-JP&w=280&hash=04176A59CF17AF033BEF1E7F38291F7C)
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/feature-2.png?h=280&la=ja-JP&w=280&hash=2132F87851D0C40919C9A3CD6B99C096)
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/feature-3.png?h=280&la=ja-JP&w=280&hash=632C3CCB5812774CADBA216DB3279A14)
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/feature-4.png?h=280&la=ja-JP&w=280&hash=46AFAC76F7685377C042A5DF6C9A87E6)
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/feature-5.png?h=280&la=ja-JP&w=280&hash=780B03F5BDB52068DE8C3AF7A653843F)
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/feature-6.png?h=280&la=ja-JP&w=280&hash=823BB659ABA2C4429AD64E066C7FEA95)
ご相談の流れ
STEP 1お申し込み
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/flow.png?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=1A9F1B91C7B5B9E28A1D847D5CF7FFC4)
予約カレンダーからご利用になる日時を選択してください。
ご利用可能時間
平日:9時30分~17時00分
土曜日:9時30分~16時00分
STEP 2受付フォームに必要項目を入力
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/flow-2.png?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=F4E8C81892DDBB7927D4A84383082969)
受付フォームにご希望のメニューや相談したい内容など、必要項目の入力をお願いいたします。
STEP 3予約完了
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/flow-3.png?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=13DB19A00C40EC9B509EE90C604D2AB7)
仮予約受付メールが届くのでメールに記載の「予約確定用URL」をクリックしてください。
予約完了メールが届きます。
STEP 4機材の事前準備
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/flow-4.png?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=8BA6DA3CB66138BACABE483F86FA94F7)
実際に機材を操作いただきながらご説明いたしますので、下記のご準備をお願いいたします。
- キヤノン製カメラ本体(バッテリーフル充電済み)
- 交換レンズ
- メモリーカード(データが入っていないものを推奨)
STEP 5相談実施
![](/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/contact/strat-support/flow-5.png?h=222&la=ja-JP&w=360&hash=F9E2A70B645F69F44501B999AADA30F7)
ご予約の時間になりましたら予約完了メールに記載の「入室URL」よりご入室ください。
相談が開始されます。
よくあるご質問
-
Q1オンライン相談時、自分のカメラはOFFでも大丈夫ですか?
-
A1
カメラはOFFでもご利用いただけますが、ONにしていただけると、よりスムーズにご案内が可能です。
-
Q2スマホからの参加も大丈夫ですか?
-
A2
スマホからもご利用いただけます。
ただし、[03.スマートフォンに画像を送る]をご利用いただく際は、実際のスマホ操作も交えながらご説明いたしますので、パソコンやスマホ以外の端末からのご利用をオススメします。 -
Q3カメラやレンズ以外の使い方も相談できますか
-
A3
申し訳ございません。本サービスの対象製品は、レンズ交換式カメラ、交換レンズのみとなります。
-
Q430分超えてしまった場合はどうなりますか?
-
A4
可能な範囲で延長させていただきますが、延長ができない場合は、後日電話またはメールにてご返答させていただきます。
-
Q5接続状況が悪く、指定した日時に接続できませんでした
-
A5
お電話にてご連絡させていただきます。接続が難しい場合は、そのままお電話にて対応させていただくか、接続環境をご確認いただき、お手数ではございますが、再度ご都合のよい日時にお申し込みください。
-
Q6相談料はいくらですか
-
A6
オンライン購入相談をご利用いただいたお客さまで、キヤノンオンラインショップにてレンズ交換式カメラをご利用いただいたお客さまは無料でご利用いただけます。
-
Q7撮影のコツを教えてほしいのですが。
-
A7
フォトテクニックについて学べるキヤノンの写真教室「EOS学園」がございます。EOS学園では写真レベルや目的ごとにさまざまな講座をご用意おり、撮影の上達法やテクニックをプロの写真家が教えます。ぜひご検討ください。
ご注意事項
ご利用前に必ずお読みください。
- ご予約は、お一人様1日1回とさせていただきます。
- ご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。
- ご予約時間から10分経過までに入室いただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。恐れ入りますが再度ご予約の上サービスをご利用ください。
- 事前のキャンセルは、ご予約完了メールからキャンセル手続きをお願いいたします。
- ビデオ通話でお繋ぎいたします。事前にインターネットに繋がっている対象端末(パソコン・タブレット・スマートフォン)のご準備をお願いします。スマートフォンの場合、画面が小さく映像をご確認しづらい場合がございますのでご注意ください。
- お客さま側のカメラ設定をONにされた場合、お客さまのお顔や背景が映りますのであらかじめご了承ください。
- オンライン接客時の録画、録音、画面キャプチャーはお控えください。
- その場で回答が難しい場合は、後日電話またはメールにてご返答させていただきます。
- 対応中、公序良俗に反する行為があった場合はサービスの提供を中止することがございます。
- サービス内容について各メニューの利用できる回数は1回のみとさせていただきます。
- すでにお持ちのカメラなど、今回購入したカメラ以外のご相談は受けられません。
- 本サービスはBloom Act Inc.のシステム「ROOMS」を利用しております。
対応ブラウザ
- Windows:Chrome/Microsoft Edge/Firefox
- macOS:Chrome/Safari
- iOS(iPhone/iPad):Safari
- Android:Chrome
-
※
Internet Explorerは非対応です。
-
※
いずれのブラウザも最新版が推奨です。