5.9Kフルサイズセンサーと新開発の映像処理プラットフォームを搭載
拡張性に優れたデジタルシネマカメラ"EOS C500 Mark II"を発売
2019年9月6日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
キヤノンは、映像制作機器CINEMA EOS SYSTEMの新製品として、デジタルシネマカメラ"EOS C500 Mark II"を2019年12月下旬より発売します。
おもな特長
新製品は、5.9Kフルサイズセンサーと新開発の映像処理プラットフォームを搭載したデジタルシネマカメラです。ユーザーが撮影現場に応じて自由にカスタマイズできるモジュールデザインを採用しているため、拡張性に優れており、高品位な映像が求められる映画やドラマから、機動力が重視されるニュースやドキュメンタリーまで、幅広い映像コンテンツの制作に対応します。
小型・軽量ながら5.9Kフルサイズセンサーによる高画質を実現
新製品は小型・軽量ながら、5.9Kフルサイズセンサーを搭載しており、最大で15+ストップの※1広いダイナミックレンジの実現により、明暗差の大きい環境でも、高画質な映像を撮影することが可能です。また、高速処理が可能な新開発の映像処理プラットフォーム「DIGIC DV 7」の搭載により、5.9K RAW ⁄ 60Pおよび4K ⁄ 60P記録を実現しているほか、2K ⁄ 120P記録が可能です。
CFexpress Type Bカードへの対応などにより快適なワークフローを実現
映像の情報量を維持しながらデータサイズを軽くすることができるビデオフォーマット「Cinema RAW Light」を採用しており、外部レコーダーを使用せずにRAWデータを本体内部に記録することが可能です。また、動画データを圧縮し効率的に記録する「XF-AVC」に対応しています。記録メディアは、キヤノンのビデオカメラとして初めてCFexpress Type Bカードと、UHS-II 規格のSDカードを使用できます※2。HDR方式は、放送やライブ配信に適した「HLG(Hybrid Log-Gamma)」と映画制作やネット配信に適した「PQ(Perceptual Quantization)」に対応しています。
さまざまな撮影スタイルに対応できる優れた拡張性を提供
別売りのマウントキットを使用することで、撮影環境に合わせてユーザー自身でEFマウントから、EFシネマロックマウントまたはPLマウントに交換することが可能です。また、別売りの拡張ユニットを装着することで、複数台のカメラによる撮影や遠隔操作が必要なドローン撮影など、さまざまな撮影スタイルに対応できます。
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※1
ストップとは、ダイナミックレンジを表す単位。1ストップ上がると、撮影が可能な明るさの範囲が倍になります。最大ストップ数は記録モードにより異なります。
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※2
「Cinema RAW Light」は、CFexpress Type Bカードにのみ記録可能。
ご参考
2019年9月13日(金)から17日(火)までオランダ・アムステルダムで開催される国際放送機器展「IBC 2019」のキヤノンブースにおいて、"EOS C500 Mark II"を展示します。
映像制作機器の市場動向
映像制作業界のデジタル化に伴い、映画などの制作現場で4K映像への対応が急速に進むと同時に、放送業界でも4K放送の実用化に向けた取り組みが各国で始まっています。入力から出力まで、映像制作ワークフローの4K化が進むことにより、機材が高精細・高画質であることはもちろん、高解像度化するほど難しくなるピント合わせや、多様化する撮影スタイルにも応える操作性や運用性を兼ね備えたカメラへのニーズが増えています。また、特に映像制作業界においては、美しいボケ味を生かした映像表現を実現するフルサイズセンサー搭載カメラの需要が高まっています。(キヤノン調べ)
発売情報
EOS C500 Mark II
- 価格
- オープン価格
- 発売日
- 2019年12月下旬
関連情報
- 商品紹介ページ
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