このページの本文へ

グローバルシャッター機能を搭載したCMOSセンサー “3U5MGXSMAA/3U5MGXSCAA”を発売

2018年9月27日

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社



キヤノンは、グローバルシャッター機能を搭載し、高速で移動する被写体をゆがみなく正確に撮像することが可能なCMOSセンサーの新製品“3U5MGXSMAA(モノクロ)/3U5MGXSCAA(カラー)”を2018年10月1日より発売します。

3U5MGXSMAA/3U5MGXSCAA

おもな特長

新製品は、グローバルシャッター機能を搭載し、高速で移動する被写体をゆがみなく正確に撮像することが可能なCMOSセンサーです。工場でベルトコンベア上の部品を検査するカメラや、ドローンに搭載する空撮用カメラなど、産業用途のニーズに対応します。

グローバルシャッター機能を搭載

高速移動する被写体を撮影するような産業用途などにおいては、ローリングシャッター方式のCMOSセンサーでは、画素行ごとに順次露光するため、信号読み出しにわずかな時間差が生じ、被写体がゆがんで撮像されることが課題とされています。新製品は、全画素を同時に露光するグローバルシャッター方式を採用しているため、高速で動く被写体もゆがみなく正確に撮像することが可能です。工場でベルトコンベア上の部品を検査するカメラなどへの活用に適しています。

高フレームレートと低消費電力を両立

新製品は、全画素読み出しでフレームレート最大120fpsを実現しているため、高速移動する部品などの検査用途に適しています。一般的に、高フレームレート時には消費電力の増加が懸念されますが、キヤノン独自の回路技術により、低消費電力を実現しています。これにより、ドローン撮影などバッテリー駆動時でも長時間使用することが可能です。また、消費電力が少ないことにより、放熱のためにカメラ筐体(きょうたい)の体積を大きくする必要がなく、カメラ筐体の小型化にも寄与します。

産業用途で求められる多彩な機能

新製品は、任意の領域を最大8領域まで選択し、読み出す情報量を削減することで、フレームレートを上げることができるROI(Region of Interest)機能を搭載しています。また、外部からの信号により露光のタイミングを制御することができる外部トリガー露光制御機能も搭載しており、例えば、工場の生産ラインで部品の検査をする際に、被写体が特定の位置を横切ったタイミングで露光し、撮像することができます。さらに、水平・垂直反転機能により、カメラを天井などに逆さに設置した場合でも、センサーの信号読み出し向きを切り替えることで、センサー内で見やすい向きの画像にして出力することができ、PCなどの負荷を軽減することが可能です。

CMOSセンサーの市場動向

産業用カメラに用いられるCMOSセンサーは、製造業の生産ラインにおいて部品の位置や姿勢を認識するマシンビジョンシステムやフラットパネルディスプレイなどの検査、セキュリティ、空撮などさまざまな用途で使用されています。高速で移動する被写体を正確に認識する必要のある産業用途においては、動体撮影時でもゆがみのない画像を取得することができるグローバルシャッター機能を搭載したCMOSセンサーの需要が高まっています。(キヤノン調べ)

関連情報

お問い合わせ

このニュースリリースの内容に関して、以下の窓口にて、お問い合わせを承ります。

お客さまからのお問い合わせ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 産業機器事業部 産業機器企画課
電話番号 03-3740-1874(直通)

報道関係者の方からのお問い合わせ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 広報部
報道関係者の方からのお問い合わせは、下記リンク先よりお問い合わせください。

画像ダウンロード

本ページに掲載されている画像、文書その他データの著作権はニュースリリース発行元に帰属します。

また、報道用途以外の商用利用(宣伝、マーケティング、商品化を含む)において、無断で複製、転載することは、著作権者の権利の侵害となります。